第8回歩ールウォーク会開催しました。

今日の午前は雨の影響で延ばし延ばしになっていた「第8回歩ールウォーク会」でした。

(コース案内は過去ブログ→【告知】第8回歩ールウォーク会開催

 

昨日は夕方から大雨で「おいおい、またかよ…。」と不安になっていましたが、

今朝になると雨は上がり、かと言って強い日差しもなく、

絶好の歩ールウォーク日和となりました。

 

今回は5名様の参加。

皆さま当店のポールをお買い求めくださっており、

過去何度も歩ールウォーク会にも参加いただいております。

今回のテーマは「景色を楽しみながら歩こう」です。

 

コースの90%は天の川沿いの遊歩道だったので、景色だけでなく川のせせらぎと、ほどよい風が気持ち良かったですね。

天の川の上流の方まで行き休憩。

今回は皆さまがポールの使い方をほぼマスターされている方ばかりでしたので、

細かい指導は無しです。

ただ、どうしても慣れてくると腕の振り方が甘くなったり、ポールの角度がおかしくなったりするので、その点だけはチェックさせていただいておりました。

ウォーキングというよりトレッキングに近いポールの使い方も。

下りの岩場は特に足を滑らせやすいので、

身体より前にポールを突いてから足を降ろすと安全です。

何より膝腰の負担も少なくなりますね。

こんな感じで歩いて約1時間半のコースでした。

歩くスピード、ペースは人それぞれ。

正しい使い方さえできていれば、どんなスピードでも、どんなペースでも効果は期待できます。

ダイエット効果はもちろん、肩甲骨をかなり動かすので肩こりの解消にも繋がります。

背中の奥の方の血流が良くなってコリがほぐれるイメージです。

 

この歩ールウォーク会でポールの使い方の「基本」と、

ポールを使って歩く「楽しさ」を知っていただき、

ぜひ生活の一部に取り入れていただければと思います。

 

 

次回は5月30日(火)に「第9回歩ールウォーク会」を企画しております。

コースは未定ですが、決まり次第また当ブログと眠り屋よねはら店頭にて告知させていただきます。