肩甲骨の痛みはオーダー枕でとれるのか

肩甲骨の痛み
肩甲骨の痛み

肩甲骨の痛みや背中の張り、そういった背中周りのお悩みはオーダー枕で解決するのでしょうか。

 

答えは…最後にお話ししましょう。

 


肩甲骨が痛くなる原因

そもそもどうして肩甲骨が痛くなるのでしょう。

 

場合によっては関節の病気・疾患と言える○○ヘルニアや、○○症候群が原因で、肩甲骨周りの痛みを引き起こされているかもしれません。

 

〇〇梗塞や○○解離などの血管系の問題からかもしれません。

 

もしくは内臓系の病気かもしれません。

 

もしこれらが原因だとするならば、オーダー枕を使っても治らないでしょう。

 

 

まずはお医者さんに診てもらいましょう。

 

もし上記に全く心当たりがない場合や、お医者さんに診てもらっても何も問題ないという結果なのであれば、「枕」が原因かもしれません。


原因が枕だとしたら

身体に何の問題もないのに、

 

「朝起きたら肩甲骨が痛い…」

 

「寝ても肩甲骨の疲れがとれない…」

 

「仰向きでラクに寝られない…」等々の、

 

睡眠中やその前後に肩甲骨の痛みが気になるとすると、枕の高さを合わす事で改善できるかもしれません。

 

 

高い枕
高い枕
低い枕
低い枕

あるべき高さよりも「高い」もしくは「低い」枕を長時間使用すると、上図のように頸椎から肩甲骨までの自然のカーブが崩れ、筋肉の緊張に繋がる可能性があります。

最適なまくら
最適なまくら

何時間にも及ぶ睡眠時間中に、最適な高さの枕を使用すると、筋肉は緩み、肩甲骨の痛みも和らぐかと思います。

 

最適な高さの枕でもあるに関わらず、「朝起きても痛い…」等の症状がある場合には、

 

冒頭の「何かしらの病気や疾患」が隠れているかもしれません。

 

 

また、枕が最適な高さであっても、

 

体重の大部分を受け止める敷きふとんやマットレスが合っていなければ、そのバランスは崩れてしまいます。

まくらだけが合っていても
まくらだけが合っていても

結論

つまり、肩甲骨の痛みはオーダー枕でとれるのか?という問いには「〇」とも言えるし「×」とも言えます。

 

原因を探るためにも、肩甲骨が痛くなる要素を一つずつ取り除いていかなければなりません。

 

そのためにまず、枕を合わせてみてはいかがでしょうか。

 

すでにオーダー枕等でそこに原因は無いと考えられるのであれば、敷き寝具を替えてみるのも一つ。

 

 

同時に、PCやスマホの使い過ぎに注意したり、運動不足を解消したり、ストレスや疲労を貯め過ぎないように工夫すると、

 

あなたのその肩甲骨の痛みがとれるかもしれません。

 

大阪やその近郊でぴったり合うオーダー枕をお探しでしたら、是非眠り屋よねはらに相談してみてください。

 

ヒアリングや測定を行い、お悩み解決のお手伝いをさせていただきます。

オーダーメイド枕ができるまで
オーダーメイド枕ができるまで