押し売り?セールス?絶対イヤ

のれん
のれん

少々ディープなお話です。

 

ブログ記事にしようか、するべきかどうか悩みましたが、素直にこの仕事を続けていきたいので、公にしていきます。

 

完全に個人的な想いがベースになっているお話です。

 


無料調整の意味

先日のオーダーメイド枕をご用命のお客様の話です。

 

2週間ほど前に一度ご来店、首こりでお悩みで、今の枕がなんとなくしっくりこないということで、

オーダー枕の構造や測定等々のご説明をさせていただきました。

 

その際に予約をとってくださり、今回はオーダー枕を作りに来てくださいました。

 

 

当店が最も重きをおいている「点検・調整」。

 

「枕が合っているとお思いでも、1年に1度は点検させてくださいね。高さの調整は10年間無料です。」と必ず皆さまにお伝えしています。

 

そこで、今回のお客様から初めて言われた言葉があります。

 

「10年間も無料でされて、大丈夫なんですか?」

 

 

 

確かにそうですよね。

 

お店を運営していくことを考えると、確かに厳しいです笑

 

 

 

ただ、創業以来、これは枕に限ったことではないですが、

 

当店は口コミやリピートでのご利用で成り立っていると言っても過言ではありません。

 

 

 

だから、オーダー枕の「点検・調整」を大切にしています。

 

せっかくのオーダー枕。価格も決してお安いものではありません。

 

常に最良の状態でお使いいただきたいんです。

 

それだけです。

 

睡眠環境・寝具指導士の資格も持っておりますので、

 

快適な睡眠環境を整えるお手伝いができれば幸いです。

 

これからのご縁で必要になることがあれば、こだわりの寝具だけを取り揃えているので、

 

その時はご相談ください。

 

こちらから何かを買ってくださいという事はありません。

 

 

そんな返答をさせていただきました。

 


お客さまの真意

ただ、お客様の質問の意味は少し違いました。

 

どちらかと言うと「疑問」というより「不安」だったのでしょう。

 

 

一度目のご来店前には他社や他店さんを含め、色々とwebでお調べになっておられたようです。

 

そこで見た、

 

「ベッドパッドをゴリ押ししてくる」

 

「スタッフ5人に囲まれてマットレスを買わされた」等々の他店さんの口コミ情報。

 

…イヤですよね。

 

売上が必要だから何かしら買わされるんじゃないの…そんな不信感ですよね。

 

 

私も一人の消費者、生活者です。

 

押し売りされるの大っ嫌いです。(好きな人はいないと思いますが)

 

もうその店には一生行かないでしょう。

 

ましてやそのお店を家族や友人が行こうもんなら全力で止めるでしょう。

 

↑この状況は眠り屋よねはらが目指す方向とは真逆です。

 

 

でも、

 

オーダー枕の調整無料を謳っていたり、マットレスの取り扱いがあるのは全く同じです。

 

ネットの情報だけでは図れませんよね。

 

 

だからお客様は、ネットで最低限の下調べをして、口コミが良さそうな当店を選んでくださり、

 

その上、一度下見をして、予約をして、質問をされたんだと話が繋がりました。


不安から安心に

こうなると、その不安感を除いて差し上げないといけません。

 

過去のオーダー枕の調整会や、メンテナンス情報の販促物等も交えて、

 

眠り屋よねはらの考えをお話させていただきました。

 

せっかくグッスリ眠るための枕ですから、当店のオーダー枕に寝転ぶ度に、不安になられる訳にはいきません。

 

 

何とかご理解いただき、オーダー枕をお作りいただくことになりました。

 

 

既製品の枕も5千円からあるので、そちらも同時にご提案差し上げましたが、

 

「やっぱりちゃんと測定して作ってもらいたいので。」

 

というお客様の答えから、

 

「ちゃんとしたお店でちゃんとした枕を作って、永く使いたい。」というお考えも伝わってきました。

 

だからこそ慎重になるんですよね。

 

そんな期待には喜んでお答えさせていただきます。

 

 

最後、お店を出られる時には「これからもよろしくお願いします。」とお言葉いただきました。

 

こちらこそ「よろしくお願いします。」です。

 

 

「このお店だったら安心」と思っていただけたでしょうか。

 

時間をかけて、信頼していただけるお店だと感じていただけるようにします。


安心してください

何度も申し上げますが、押し売り行為は絶対イヤです。

 

仮に、お客様同士で紹介してもらえなくなって、それでも来られたお客様に、ここぞとばかりに押し売りをしなければお店が運営できない状況になったら、辞めます。

 

紹介したくないお店にしてしまった自分の責任です。

 

もうすぐ創業65年になりますが、代々引き継いできたことなので、そこを曲げる訳にはいきません。

 

というより、そんな風に仕事をしたいと思いません。

 

 

そんな状況にしたくはないので、日々お客様に喜んでもらえることを第一に考えています。

 

 

 

真心を込めてきちんとした仕事をすれば、お客様は喜んでくださる。

 

その積み重ねで、またお客様は大切な方を紹介してくださる。

 

そういったニュアンスの言葉を昔から社長から聞いてきて、今や腹の底からそう信じています。

 

 

きっと現社長も、先代からそう伝えられていたのでしょう。

 

まだ早いですが、私も後世に伝えていきたいと思っています。

 

 

 

これから眠り屋よねはらへのご来店を検討される方。

 

ご安心ください。

 

 

当店は押し売り行為は絶対にしません。

 

誰かに紹介したくなるようなお店である続けたいと思っています。

 

 

今日の午後一番でオーダー枕を作りに来られたお客様は、同じ大阪でも茨木市から。ご遠方です。

 

お越しいただいた理由は「近くにこういうお店がなかったから。」でした。

 

嬉しかったです。

オーダーメイド枕ができるまで
オーダーメイド枕ができるまで