息子がオネショしました。

皆さまこんにちは、店長の前田です。

 

突然の私事ですが、

幼稚園に通う長男は、半年に一度ほど「おねしょ」をします。

 

まぁこれは仕方ないことなのですが、

できることならば、してほしくないのが正直なところ。

 

 

おねしょをしたとしても防水シーツを敷いたり、

それなりの対策をしているので一応問題はないのですが、

それは、「彼が彼の場所(ベッド)でおねしょをしたら」という前提の話。

 

2回の内1回、つまり1年に1回は、妻の場所(マット)でおねしょをします。

 

 

これが厄介でして、妻のベッドはお姫さま仕様になっているため、ムートンを敷いているのです。

そしてガーゼの掛けふとんカバーを着けている羽毛ふとん。

 

吸水性バツグンの柔らか~いガーゼのカバーなので、おねしょをグングン吸ってくれます。

良いのか悪いのか、羽毛ふとん本体まで濡れてしまいます。

これは早くクリーニング(丸洗い)をしないと羽毛や生地を傷めてしまいますし、臭いも出てくるでしょう。

カバーは家の洗濯機で洗えますけどね。

 

 

そしてムートン。

ムートンは基本的に水分を弾くので(湿気をグングン吸ってくれますが)、濡れてもサッと拭けば解決なのですが、

尋常じゃない量のおねしょをするので、やはりこちらもクリーニング(丸洗い)が必要です。

 

 

という背景(?)があり、妻のお姫様セットは否応なしに「一年に一度洗う」というルーティンになっています。

 

羽毛ふとんやムートンのクリーニング代が、1回のおねしょの対価と考えると非常に高く感じ、

もったい!とも思ってしまうのですが、

 

毎回このクリーニング上がりを見ると「洗うためのいい機会を与えてくれた」という気になります。

クリーニング上がりの羽毛ふとん
クリーニング上がりの羽毛ふとん
クリーニング上がりのムートン
クリーニング上がりのムートン

この羽毛ふとん、もう9年使ってます。

ムートンは7年。

(※それぞれ私物を撮影するために開封しておりますが、実際のお納めは一枚ずつ透明袋に入れての状態となります。)

 

 

羽毛ふとんは目立った汚れはなく、やはり中に入っているダウン(羽毛)の汚れも定期的にしっかり洗い落とすことで、

本来の膨らみ(かさ高)を維持しています。

 

ムートンも、洗うだけでなく「ブラッシング」もしてくれているので、

7年使用したとは思えない程の状態。

 

どちらもタイミングとしてはリフォームであったり、

場合によっては(一度も洗いやブラッシングもしていないような)買い替えも必要であろう年数です。

 

しかしどちらも「まだまだ」使えます。

自分の物だからと、ひいき目しているのではなく、客観的にそう思います。

 

気持ち良く、長持ちして、衛生的にお使いいただけ、結果的に買い替えよりもお得になるであろう「おふとんクリーニング(丸ごと水洗い)」。

これからも皆さまにオススメしていきたいと思います。

 

詳しくはおふとんメンテナンス専用HPをご覧くださいませ。

https://www.futon-cleaning-osaka.com/