魚の眠り

睡眠環境・寝具指導士®の店長前田でございます。

 

赤ちゃんからご年配の方まで、睡眠状態の様々な変化や、

どういった環境や寝具が、その方(ヒト)に適しているのかを勉強・発信しております。

 

その探究心はヒトの眠り以外にも広がり、

遂に「魚の眠り」にまで手を伸ばしてしまいました。

 

魚達はどうやって眠るのか、どんな水温や水流が快適な眠りに適しているのか…

 

えぇ、もっともらしく言ってしまいましたが、

単純に熱帯魚を飼いたかっただけです。

 

 

私も妻も幼い時には実家で犬を飼っていて、

やっぱり多感な時期に生き物を飼っていたというのは、貴重な経験だったとつくづく思うものです。

 

で、自分達が親になり、子ども達がどんどん成長している姿を間近で見ていると、

この子達にも生き物を飼うという経験をさせたいなとよく話をしていました。

でも、マンション住まいなもので、犬や猫が飼えないんですよね。

 

数年前から熱帯魚どうよ!なんて話をしていましたが、

長男がやんちゃ盛りなもので、水槽を叩いたり、ひょっとしたら魚を手づかみして…なんて考えるともうちょっと後にしよう…と先延ばしにしてきました。

 

ところが幼稚園にも入り、赤ちゃんから子どもっぽくなってきた事もあり、

もう大丈夫だろうと、遂に先日熱帯魚を買っちゃいました!

水草と流木の配置が難しい
水草と流木の配置が難しい

まずは水槽や水を循環して濾過する機械、LEDライトを用意して、お魚さん達のお家作り。

 

同時に小さな流木も2本買ったので、鍋でコトコト炊いてアク抜きです。

 

アク抜きが終わった流木と水草を自分流で配置し、水を満タン入れてカルキ抜き剤とバクテリアを投入!

 

しっかり挿したはずの水草めっちゃ浮いてくるやん!と四苦八苦しながらも、

一日経ったらグッピー1ペア買いに行って、用意が整った我が家の水槽にどうぞ!

時には向かい合ったり
時には向かい合ったり
時には追いかけ合ったり
時には追いかけ合ったり

昨晩に入居が始まったばかりですが、

水温に注意しながら(超小型の扇風機を水面に当てる機械で)様子を見ていますが、元気元気。

 

順調にいけば、その内に繁殖も始まるようなので楽しみ。

グッピーは初心者向け、比較的丈夫で、繁殖も簡単だそうですね。

 

めっちゃ増えたらどうしようなんて、可能かどうかもわからない不安も抱えながらの飼育スタートですが、

またブログで報告していこうと思っています。

 

子ども達も寝る前や起きた時に「おやすみ~!」「おはよ~!」、

自分がご飯を食べる時には「お腹すいてるかな~」なんて言って、

順調な新生活のスタートです!

 

 

追伸、

熱帯魚仲間募集中です。

熱帯魚トークで盛り上がれたら幸いです。

(教えてもらうばっかりだと思いますが。)

 

でもほんとにちょっと魚の眠りにも興味があるので、

面白い事がわかったらそれも報告いたします。

 

 

↓人間の快適な眠りは枕から!笑

オーダーメイド枕ができるまで
オーダーメイド枕ができるまで