睡眠で免疫力アップ

睡眠こそ最高の薬!?
睡眠こそ最高の薬!?

新型コロナウイルスやインフルエンザが流行っていますね。

幸いにも家族や近い人はみんな健康ですが、

隣の校区では学級閉鎖になっていたりと、やっぱり気が抜けないですね。

 

「手洗い・うがい」や「アルコール消毒」が基本中の基本の予防、

なるべく人との接触を避けてとも言われていますが、

生きている限り、リスクはゼロにはできません。

 

 

ボクは移動する度に手洗いをして、肌身離さず持っている緑茶をしょっちゅう飲んで、

そして、グッスリ睡眠しています。

 

 

土台となる自分自身の免疫力を高めるにはやっぱり「睡眠」。

「睡眠不足は危険ですよ!」とか「睡眠の質が低いとよくないよ!」なんてテレビ等で、

もっともっと発信すべきではないかと思います。

 

 

海外の研究では、

「7時間未満の睡眠時間の人は8時間以上寝る人に比べて3倍以上も風邪をひきやすくなる」

という報告もされているそうです。

 

睡眠の質が低い(寝付きが悪い、何度も目が覚める等)場合でも約5倍もそのリスクが上がるとのこと。

 

いかに「睡眠時間」と「睡眠の質」が大事かがわかりますね。

 

 

世界的に色々な感染症が広がっているのも、現代人の睡眠不足が影響してるのかな?なんて考えてしまいます。

 

マスクをして予防するのも大事だと思いますが、

自分に合った寝具で眠って、睡眠の質を高めることも同時になさってくださいね。

 

もっともっとたくさんの人々にオーダーメイド枕やマットレスを広めたい!と思う今日この頃です。

オーダーメイドまくらができるまで
オーダーメイドまくらができるまで