【kobe】今夜は眠れそうにない

Kobe Bryant
Kobe Bryant

今日は「眠り」に関係のないブログです。

ご興味の無い方には全くもって面白くもないブログです。

ただなんか、朝からモヤモヤしている事を文字にしたくてアップ。

 

 

私、学生時代にバスケをしていまして、やっぱりNBAに憧れていたんですね。

チームメイト達みんなも、いや多分バスケを愛するみんながNBAに憧れてたんですよね。

 

 

今では全くバスケをする機会がなくなりましたが、

休みの日に近所の寝屋川公園でストリートバスケしている少年達を見ると参加したくなって、

妻に「ボール買っていい!?あっバッシュも買わな!無理やん!」みたいなやりとりを毎週して、

夢を見ると大体バスケの夢で、できもしない豪快なダンクをしてたり。

これも全部NBAの影響。

 

 

みんなそれぞれお気に入りの選手がいて、その選手のプレーを真似したり、

その選手が履いているモデルのバッシュを買って、ちょっと上手くなった気分になるんです。

 

 

ほんの数日前。

 

今のNBA選手で最も優れている選手のレブロンが現役通算得点で歴代3位になったんです。

これってすごい事で、あの神様・マイケルジョーダンよりも得点を稼ぎまくったんですよね。

 

 

でもジョーダンの記録は実はもっともっと前に抜いていて、先日抜いたのはジョーダンの次にNBAを背負った男、

コービ。(コービーが正式かもしれませんが我々はコービと呼んでました)

 

ジョーダン⇒コービ⇒レブロンと受け継がれてきたNBA、というか世界一のバスケットマンの系譜。

 

通算得点は一つの指標に過ぎませんが、あぁまた歴史が変わったなと一人で感激してたんです。

 

 

本格的にバスケにのめり込んだ時に、

ちょうどジョーダンが引退して(その後ウィザーズに復帰したけど…)、

脂がのってきたコービに歴史が変わるまさにその時にNBAにハマっていたので、

また次の時代になったなと。

 

 

自分はマジックからサンズに移籍したペニー・ハーダウェイが大好きで、

チームメイトはガーネットだったり、アイバーソンだったり、ググリオッタだったり。

ある意味みんな「ネクスト・ジョーダン」の候補だった訳ですが、

その中でも大本命はやっぱりコービ。

チームメイトの阪もっちゃんは背番号も8番で、

バッシュもコービモデルで、

プレースタイルも同じ感じで。

途中から24番になりましたけどね、やっぱりコービは8番。

どっちもレイカーズの永久欠番になってるのも伝説。

ミニアフロ時代は特にかっこいい。

 

 

あー今の選手の事は全然知らないけど、次の世代の選手達がNBA、バスケ界を盛り上げてるんだろうな、嬉しいなぁ、コービも喜んでるってニュースになってるやん!いいねぇ!

なんて一人でバスケ評論家みたいな事を、夜な夜な考えてたんです。

 

 

それで今日の朝、スマホのニュースを見て「コービがヘリの事故で死亡!?はぁ!?no way!!」です。

有名人の訃報でこれだけエイプリルフールであってくれと思ったのは初めてです。

しかも娘さんも一緒に…。

悲し過ぎます。つら過ぎます。

 

 

多分、歴代選手の中でもダントツ一位の「真面目さ」で誰よりも練習し、

それも全ては負けず嫌いで、バスケを愛してて、顔も格好良くて、みんながそんなコービに惹かれて、

引退した後もこうやってみんなの心に残っているスーパーウルトラバスケットマン。

世界中のバスケファンが泣いています。

僕たちは一生忘れません。

あの世でも最高のバスケットマンとして、先人達とバスケして無双してください。

 

 

レブロンさん、そして今をときめくNBA選手さん、特に日本人向けには八村さん!

昨日までのコービと同じように、世界中のバスケットマンに夢を与え続けてください。

よろしくお願いします。

 

今日はひたすらyoutubeで神様になった「Kobe Bryant」の動画を見ます。