お芋堀に行ってきました

お芋堀に行ってきました
お芋堀に行ってきました

昨日の台風はどうでしたか?

お店がある大阪の交野市は台風の本線からはズレていましたが、

結構激しい雨風でした。

 

関東方面は直撃だったようで。。

昨年、大阪直撃だった台風の猛威を思い出しました。

 

 

 

先週末、昼からお休みをもらって家族でお芋堀に行ってきました。

 

親戚が手間暇かけて色々な野菜を育てている京都の畑です。

いつもシャキッと新鮮で、味をしっかりと感じられるめっちゃ美味しい野菜をおすそ分けしてくれます。

 

1年生になった娘は幼稚園の遠足等々で何度かお芋堀の経験があり、

大きなお芋さんを引っこ抜くのもお手のもの。

 

自分の顔より大きなお芋さんをGETして大喜びです。

土に触れる
土に触れる

対して3歳の息子は「とれた!」と言いながら固まった土を渡してきたり、

小さくてまん丸のお芋さんを「ボールあった!!」と大喜びしたり。

 

最近ではあまり機会のなくなった「土遊び」を存分に楽しんでくれていました。

 

ボクが子ども達の年頃だった時には、

家の近所の畑や公園で毎日のように汚れて遊び回っていた記憶があります。

 

何も考えずに心の底から「楽しい」という感覚だけがあったような記憶。

子ども達にもこんな機会をできるだけ作ってやりたいなと思う今日この頃です。

 

 

息子がもうちょっと大きくなったら釣りにでも行きたいですね。

いや、とりあえず大人数でキャンプもいいですね。

う~ん、スキーも行ってこけまくってほしいなぁ。

 

よし!今日も頑張ろう!

オーダーメイド枕ができるまで
オーダーメイド枕ができるまで