第20回 歩-ルウォーク会

広場を貸切状態
広場を貸切状態

今日は第20回歩(ポ)-ルウォーク会でした。

気が付けばもう20回。早いですねぇ。

 

楽しみにしてたんですが、なんと参加者様は2名様。

体調を崩されたり、おうちのリフォーム工事中だったり、3連休明けという事もあり仕事を4日間も休めない…等々の理由で、

お休みの方が多かったんです。

 

寂しいは寂しいですが、

ほぼマンツーマンで基本のおさらいをしましょう!という第20回でした。

準備体操
準備体操

まずは準備体操。

かなり涼しくなってきましたが、

ポールを利用してじっくりと筋を延ばしているとジワジワと汗ばんできます。

固まった筋肉の血の巡りが良くなっている証拠ですね。

 

今日は育休明けの妻も初参戦です。

ほぼマンツーマンで
ほぼマンツーマンで

お店から徒歩10分もしない距離にある天の川沿いの広場(公園)に移動。

 

最近の歩-ルウォーク会は「講習」というよりも「みんなで楽しく歩きましょう」感が強かったので、

初心に戻って基本の「ディフェンシブスタイル」からの講習です。

ポールを常に真っ直ぐにお使いです
ポールを常に真っ直ぐにお使いです

30分もすれば、前に突く時も後ろに引く時も「ポールを真っ直ぐ」という動きが自然にできてきます。

これが無意識でできて、大きく腕を振れるようになったら、

普段使わない肩甲骨の内側の筋肉も伸びて、

肩周りがすごく軽くなるんです。

真っ直ぐの道で最後の確認
真っ直ぐの道で最後の確認

ディフェンシブスタイルのおさらいをして、

この基本動作を身に付けて、「歩幅を広げる」を意識して真っ直ぐの道を進みます。

 

 

第2のポイント(交野に新しくできたカインズさんの近く)に到着すると、

今度は「アグレッシブスタイル」に切り替えです。

 

ポールの長さを少し長く調整します。

 

調整して…

帰り道はアグレッシブスタイルで
帰り道はアグレッシブスタイルで

少しポールを後ろ斜めに突いているのがおわかりいただけますでしょうか。

 

これが「アグレッシブスタイル」で、ポールを身体の後ろに突く事で、

腕の力を利用して身体を前に押し出します。

 

この動きに慣れると、歩幅が伸び、身体の動きが大きくなり、

歩くスピードが速くなり、

結果的に運動効率が格段に上がります。

 

身体がしっかり温まるのがわかります。

 

きっとボクの無駄な脂肪も少しは燃焼してくれたでしょう。

 

 

お店までの帰り道もこのアグレッシブスタイルで。

 

 

快晴ではありませんでしたが、雨も降らず、歩きやすい朝でした(^o^)

 

次回は10月29日火曜日で予定しております。

当店でシナノ製ウォーキングポール(15,000円+税)をお買い上げいただいた方は、無料でご参加いただけますので、

ポールウォークにご興味のある方は是非どうぞ(^o^)

オーダーメイド枕ができるまで
オーダーメイド枕ができるまで

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    じゅんちゃん (火曜日, 24 9月 2019 16:50)

    ポールウォーク会
    ありがとうございました。基本が大事ですね。
    程よい疲労感、今夜の眠りが楽しみです。

  • #2

    店長前田 (火曜日, 24 9月 2019 18:53)

    じゅんちゃん様
    コメントありがとうございます(^-^)
    僕程よい疲労感があります笑
    これからも基本を大事ポールウォークを楽しみましょう!