「これがジャガイモ!?」かたのルビー

サツマイモみたいなジャガイモ
サツマイモみたいなジャガイモ

実は今、お店にジャガイモがたくさん、10キロ以上あります。

 

「ふとん屋にジャガイモ!?」

 

そりゃあそうなります。

 

「何を血迷って野菜の取り扱いを始めた!?」と聞こえてきそうです。

 

隣の農協系食品スーパー「JAファーマーズプチ星田(旧:Aコープ)」さんで野菜はたくさん取り扱いされてますから、

当店で野菜を販売する事は今までも、これからもないでしょう。

 

 

実はこのジャガイモ、「かたのルビー」という交野ブランドで販売されている地産のジャガイモでして、

ひょんな事からこのジャガイモの存在を知り、

調べてみると、交野市を挙げてこの「かたのルビー」のPRをしてらっしゃいました。

(知らなかった。。スイマセン。)

 

 

眠り屋よねはらもここ大阪の交野市で62年営業させてもらってますから、

何かご縁を感じ、交野市を盛り上げられる何かの力になれれば、

「うちでも何かできないかな」と考えておりました。

 

そこで閃いた「当店のお客様にプレゼント企画」!

 

全国、いや世界中にいらっしゃるこのブログをご覧の方、

そして当店の大切なお客様に宣伝させていただき、

少しでも話題になればと思いました!

 

 

 

 

 

…でも何をどうすればいいのかわかりません。

 

 

 

まずは市役所に「かたのルビー」について問い合わせ。

生産者の方を紹介していただき、連絡をとってみると、

早速その日に「これ、ちょっと形が悪いとかで売り物にならないやつだから、食べてみて!おいしいよ!」と、

その生産者さんがお店まで「かたのルビー」を持って来てくださいました。

それが冒頭の写真です。

 

で、家に帰って切ってみると…

 

やっぱりまだサツマイモに見えなくもない
やっぱりまだサツマイモに見えなくもない

写真ではやはりサツマイモに見えるかもしれませんが、

皮が赤い「ジャガイモ」です。

 

そういう自分も半信半疑。

 

「ジャガイモの味がするサツマイモ?」

「その逆?」

 

色々な想像が膨らみましたが、

味が純粋にわかりやすそうなオーソドックスなジャガイモ料理は…じゃがバタかな?と思い早速食しましたが、旨い旨い!

 

歯ごたえや食感はメークイン系でしょうか。

 

交野市の紹介HPでも「ほんのり甘い」と紹介されていますが、その通り。

ほんのり甘くて、しっかりとジャガイモの味・風味がします。

サツマイモ感は一切ありませんでした笑

おでんやカレー、なんでも合いそうです。

 

でもやっぱりオススメはじゃがバタかな!

 

 

 

 

 

交野市は他にも「神宮寺ぶどう」が有名ですが、

山々に囲まれ、水もキレイでこれらの農産物を育てるのに適した、良い環境だそうです。

 

交野ブランドのご紹介は下記をご覧いただけます。

「カタノのチカラ」

https://www.city.katano.osaka.jp/docs/2016110700011/

「かたのルビー」プレゼント!
「かたのルビー」プレゼント!

そして本題。

 

数に限りがありますが、この「かたのルビー」をプレゼントさせていただく条件をただ一つ!

 

 

眠り屋よねはらで「麻」関連の商品をお買い上げいただく事です!

 

枕カバーや肌掛けふとん、シーツ等、蒸し暑い日本の夏の夜にぴったりなのが「麻」です。

 

オーダー枕にもお使いいただけるカバー(2,500円~)もございますので、

よろしければお問い合わせください♪

 

072-892-2167

オーダーメイド枕ができるまで
オーダーメイド枕ができるまで