【子ども枕】手作り体験教室2019開催のお知らせ

子どもまくら募集要項
子どもまくら募集要項

先日の「歩-ルウォーク会」の出来事。

 

当日はかなり暑かったので、水分補給を兼ねて小休憩をある神社の一角でさせていただきました。

 

 

ある男性参加者様と水分補給をしながら「暑いですね~」なんて立ち話をしていたら、

目線の先にベンチがありました。

 

特に何も考えずにそのベンチの方向を向いて二人でお話していたのですが、

 

「あれっ?店長、あそこに誰かスマホ忘れてる?」

 

「あら、ほんとですねぇ。」と何気なく二人で確認しに行きました。

黒いスマホがベンチの上に
黒いスマホがベンチの上に

 

 

近付いてみると…

 

 

 

ん?
ん?
スマホちゃうやん!
スマホちゃうやん!

えぇ、「硯(すずり)石」でした。

 

書道の授業で使った墨をする、アレですね。

 

そのサイズ感はスマホそのもの。

 

一体なぜすずり石が、しかも単体でこんなところにあるんでしょうか。

 

墨をすっていた人が神隠しにあったのでしょうか。

変に触らない方がいいと思いそっとしておきました。


子ども用のオーダー枕を手作りで

さて、毎年夏休みの時期に開催している「子ども手作りまくら体験教室」

 

大人よりも大切な「子どもの眠り」を大切にしてほしいという願いから、

もう10年近く続けているこのイベント。

 

紙芝居や○×ゲームを交えて「眠り」のお勉強をしてもらい、

「自分専用」のまくらをみんなに手作りしてもらいます。

 

 

専用の測定器もあり、文字通り「子ども用オーダー枕」です。

これからの成長に合わせて高さ調整もできますので、

小学生の間は使い続けられると思います。

 

「お勉強」と「工作」の要素もあるので、

夏休みの自由研究の題材にしたりする子もいました。

 

昨年の様子はコチラ⇒2018年子ども手作り枕体験教室

子どもまくら募集要項
子どもまくら募集要項

今年は7月30日(火曜日)10時から開催する予定です。

スペースが限られておりますので、先着6組様(要予約)とさせていただきます。

 

 

対象は「小学生」です。

工作の工程で「足し算」と「割り算」が登場しますが、

保護者様にもお手伝いいただきます(もちろん私どもも)ので、

低学年のお子さんでも大丈夫です。

 

参加費用は枕の部材のお代金(4,000円+税)のみ。

枕カバーは今までのお気に入りのものや、好きなキャラクターものをお使いください。

(別料金ですが、肌触りのいい綿のカバーも取り扱っております。)

受付締切は1週間前の23日まで。

 

毎年大人気ですぐに予約で埋まるので、夏休みの予定は立ったらお早めにご予約ください。

 

ご興味のある方はお電話(072-892-2167)や、問い合わせフォーム、LINEで何でも聞いてくださいね。

ご予約も上記の方法でどうぞ♪

 

 

そうそう、枕はご自宅の洗濯機でジャブジャブ洗っていただけます。


編集後記

私の娘(6歳・小1)もこの枕を使っています。

 

毎晩ゴロゴロ動き回るので夜中になると枕がはずれている事もしばしば。

となると、「枕なんて必要ないんじゃない?」となるのですが、

おやすみ前には必ず「ココが私の場所!」と自分専用の枕を定位置にセッティングして「寝るモード」に入ります。

 

 

これがすごく大事なことで、

機能的なことを言えば、まだまだ小さいカラダの娘には枕は必要ないかもしれません。

ただ、「寝るスイッチ」をオンにしたり、「寝るのが楽しみ」と思える環境を整え、

少しでも長い、質の高い眠りをとらせてあげることが、

子どもの健全な発育(心身ともに)に繋がります。

 

 

「睡眠時間が長い子どもは成績優秀」

「睡眠時間が短い子どもはキレやすい」

なんて統計も出ていますから、

睡眠環境を整えるということは、しつけ同様に親の責任なんだと思います。

 

 

その親もしっかり睡眠をとらないといけませんけどね。

寝る前のスマホ、夜更かしには要注意ですよ~。

オーダーメイド枕ができるまで
オーダーメイド枕ができるまで