【イビキ】のご相談が最近多い

「いびき」かいてませんか?
「いびき」かいてませんか?

イビキと枕の関係

当店では、オーダー枕を作りに来られた方に、症状やお悩みを聞かせていただくのですが、

最近やけに「いびき」と答えられる方が多いように感じます。

 

 

一般的に肥満気味の方が「イビキ」をかきやすく、睡眠時無呼吸症候群にもなりやすいと言われていますが、

不思議なことに当店のお客様は必ずしもそうではありません。

以前に作っていただいた(いびきでお悩み)方の事を考えてみても、

ひょっとすると半数以上の方は決して肥満ではありません。

明らかに細身の方も多数いらっしゃいます。

 

 

オーダーメイド枕をお作りいただき、

その後の点検や調整にお越しのほとんどの方(もしくはパートナーさん)が、

「イビキをかかなくなった」

「寝息が静かになった」とおっしゃるので、

イビキをかいていた原因は「枕」にあったのだと思われます。

枕が合っていないと

まくらが高すぎる・低すぎる
まくらが高すぎる・低すぎる

枕が高すぎたり、低すぎたりすると、気道が圧迫されてしまい、

呼吸がしづらく、寝息が荒くなります。

 

結果、いびきや無呼吸にも繋がりかねないので、やはり枕の高さはピッタリに越したことはありません。

最適な枕の高さ
最適な枕の高さ

枕の高さがピッタリだと、最大限気道を確保でき、深く大きく自然に呼吸ができるはずですので、

結果的にイビキをかく可能性は低くなります。

 

いびき改善のために

上記で「イビキをかかなくなる」ではなく、

「可能性が低くなる」としたのは、

 

そのイビキの原因として「枕」が原因ではない可能性があるからです。

(実際、ごく稀にオーダー枕でピッタリの高さにしても改善しない方がいらっしゃいます)

 

 

お酒を飲んだ日、疲れた日、鼻が詰まっている日、等々の

その日の「状況」によるイビキ。

 

もともと鼻炎体質の方や、気道が詰まりやすい骨格の方、そして肥満体型の方の

 

「体質」によるイビキ。

 

これらを原因とするいびきは枕ではどうしようもありません。

 

ただ一つ、「枕が原因ではない」という事はハッキリしますので、

それを踏まえ、いびき外来等、お医者さんに相談されてみるのがいいかもしれません。

オーダーメイド枕ができるまで
オーダーメイド枕ができるまで