【解説】オーダー枕の構造

オーダー枕
オーダー枕

眠り屋よねはらでは、西川リビング製FITLABOオーダーメイドまくらを利用して、お客様それぞれに合わせてオーダー枕をお作りしています。

 

オーダー枕をお探しの方は、何を基準にお店選びをされているのでしょう。

「価格」「お店」「場所」「品質」等々、どれも大切な基準ですが、

最低条件は「品質」、つまり「(高さが)合っているか、合っていないか」ではないでしょうか。

 

安くっても、

お店の雰囲気が良かったり、

店員さんがすごく気の合う人でも、

アフターメンテナンスを考えて家から近くの店であっても、

枕の高さ合っていなければ無駄な買い物になってしまいます。

 

 

「確かにそうだな。。」とお思いの方は、オーダー枕を買う(作る)前に是非この記事を参考にしていただれば幸いに思います。


フィット感を作る「3つのパーツ」

FITLABO、眠り屋よねはらのオーダーメイド枕は「側生地」「ベース」「中材」の3つのパーツで構成されています。

測定結果をもとに、3つのパーツを組み合わせてオンリーワンのオーダーメイド枕が出来上がります。

それでは一つずつ解説していきましょう。


側生地

オーダー枕の側生地
オーダー枕の側生地

側生地は4種類。

レギュラーサイズのM/Lサイズと、ワイドサイズのM/Lサイズがあります。

 

「レギュラー」と「ワイド」の違いは、横幅の違いです。

「ワイド」の方が約7cmも幅広タイプになるので、寝返りや横向き寝が圧倒的にしやすくなります。

肩幅がある方、横向き寝が多い方にはワイドタイプをおすすめしております。

※レギュラーorワイドに関しては、お客様ご自身でお選びいただけます。

 

そして、測定結果をもとに「Mサイズ」か「Lサイズ」を決めるのですが、

実は側生地の大きさではありません。

側生地の違い
側生地の違い
頸椎部の長さが違います
頸椎部の長さが違います

画像を見比べていただくと、下半分の部屋(頸椎にフィットする部分)の長さが少し違います。

首の長さや、頸椎のカーブの深さによって側生地のサイズを決めます。

 

例えば、

小柄で細身、頸椎のカーブも深い方はMサイズで。

身長が高く、首周りに筋肉がついており頸椎のカーブが浅い方はLサイズといった感じです。

※あくまで一例です、背面のバランスは人それぞれですので、測定しなければわかりません。


ベース

オーダー枕のベース
オーダー枕のベース
厚みが違います
厚みが違います

 後述する中材の充填量によって、5mm単位で高さを合わすのですが、

理論的に同じ高さで作っても土台となるベースの高さが違うだけで、

フィット感や安定感が変わってきます。

 

例えば、見た目は同じ「10」の高さのオーダー枕であっても、

ベースで「3」・中材で「7」のオーダー枕と、

ベースで「7」・中材で「3」のオーダー枕とでは、

寝てみた時の感触が全然違います。

 

測定結果はもちろん、身長や体重・体型等を考慮してベースの厚みを決定します。


中材

オーダー枕の中材
オーダー枕の中材

眠り屋よねはらでは、お客様と一緒に合う「中材」選びをさせていただいております。

 

中材とはズバリ「かたさ(やわらかさ)」、頭を置いた時の第一印象を決める大切なパーツです。

ただ、第一印象だけで選んでしまうのはよくありません。

睡眠中の数時間、頭や首を支え続けてくれる枕ですので、

「好き」という判断基準だけでは、それは結果的に「合わない」かたさかもしれません。

「合う」かたさを一緒に選びましょう。

※基本的に硬い中材はあまりおすすめしていません。


全て日本製

全て日本製のパーツでできたオーダーメイド枕
全て日本製のパーツでできたオーダーメイド枕

全てのパーツは日本製かつ西川リビング製ですので、やはり縫製や生地の質感等々はしっかりしています。

ファスナーひとつを見てもやはりしっかりしています。

 

10年間高さ調整無料と謳っているように、

大切なお客様に何年も長い期間お使いいただく枕ですので、

この品質はお作りさせていただくお店側にとっても安心なんです。


「測定」と「経験」が肝

どれだけ使っているパーツの品質が良くっても、

「測定方法」が間違っていたり、測定時にお客様にとっていただく「姿勢」が「理想とされる寝姿勢」と違ったりすると、

出来上がりの枕の高さも合いません。

 

理想の寝姿勢(最大限筋肉が緩む)で眠るためのオーダー枕を作るのであれば、

正しい姿勢をしていただいたお客様を、正しい方法で測定し、経験をもとに微調整(必要であれば)を施してこそ、

100%合うオーダー枕が出来上がります。

 

眠り屋よねはらでは20年前からオリジナルオーダー枕をお作りしており、

今では5,000名様以上の方々の測定、作製をさせていただいた実績があります。

睡眠環境・寝具指導士の資格を持つ店長も在籍しており、

この「測定」と「経験」については自信を持って「安心してください」とお伝えさせていただいております。

ご来店からお持ち帰りまでの一連の流れは別ページ「オーダーメイド枕ができるまで」で解説しております。

是非ご覧くださいませ。

ご予約はweb予約もしくは072-892-2167までどうぞ♪

web予約はこちら
web予約はこちら
オーダーメイド枕ができるまで
オーダーメイド枕ができるまで