そろそろ冬支度

今日の大阪府交野市は朝から突風が吹き荒れ、パラパラと雨が降っています。

お昼には大雨になっている予報です。

明日の朝まで雨が続くようですが、

明日は娘の幼稚園の運動会の予定。

 

決行か延期かは当日の朝でないと連絡がきません。

 

例年、早朝から場所取りのために門の前には長蛇の列ができます。

 

明日は「もし決行なら並んでおかねば!でも中止だったら並んでる意味ないやん!」と悶々しながら並ぶパパさん達の姿が想像できます。

ボクもその列の一部になっているはず。。


さて、そろそろ朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。

 

こうなってくると恋しくなるのが「羽毛ふとん」。

 

ここ連日、ありがたいことに、

羽毛ふとんリフォームのご相談や、

新しく購入される方のご相談や注文が続いています。

 

眠り屋よねはらは大きなお店ではありませんので、

羽毛ふとんの種類や量がいっぱいあるので、お好きな物を選んでください!というスタイルではありません。

 

その代わりに、「これなら気持ちよく寝てもらえる!」「これなら子どももお年を召した方も安心!」「これなら絶対におすすめできる!」等々の【こだわりの条件】を満たした羽毛ふとんだけを厳選しています。

 

例えば、側生地は「綿100%」を基本としています。

名ばかりの綿100%(ゴワゴワした綿)ではなく、できるだけ柔らかい綿100%です。

 

 

中に入っている「ダウン(羽毛)」も「ダウンベルト」(北緯50度エリア、良質な羽毛が採れるとされる地域帯)で採取された羽毛で、

きちんと洗浄されたもの。

粗悪品になると洗浄工程を飛ばすこともあるようで、何をしても獣臭が取れませんが、

丁寧にダウンを洗浄したものはイヤな臭いはありません。

 

 

ダウンの片寄りを防ぐ「キルティング」も、ただ単に片寄りを防ぐためだけでなく、

身体にフィットするように作られたりしています。

 

 

ゴアテックス生地を使った最上級モデルの「ロイヤルスター®」は、20万円程しますが、4万円未満のものなんかもあります。(在庫状況により変動します。)

おっとそうこうしている内に雨が強くなってきました!

 

風は収まってきたので、このブログを書いている時に、

ぶっ飛んで行って「あ~っ!」となり急いで店の外に出る時に足の小指を角に打ちながらも、片付けたイーゼル等々を設置してきます!

 

そろそろ冬支度、始めましょう!