【肩こり】起きた時が一番つらい

今日は慢性的な肩こりでお悩みの女性がご来店。

 

朝起きた瞬間から寝るまでず~っと、肩のこりを感じていらっしゃるようでした。

お仕事はデスクワーク。残業もしょっちゅうで、かなりお疲れの様子です。

 

 

ある意味不思議なのが、一日の中で肩こりが一番マシになるタイミングはお昼。

 

あるべきなのは日中に溜まった疲れ(肩のこり)を寝て癒して、

起きた時が一番ラクという流れなのですが、

こちらのお客様はそうではありませんでした。

 

でも実はこれ、慢性的な肩こりをお持ちの方によくある傾向で、

 

寝ている間に溜まった疲れが、

起きて筋肉を動かすことにより、血流が良くなり、コリがほぐれるという流れなんです。

そして仕事や家事でまた疲れるという。。

 

 

ここで問題なのは、「寝ている間に溜まった疲れ」。

まさに不良姿勢が問題です。

不良姿勢がもとで起こる肩こり
不良姿勢がもとで起こる肩こり

仕事で溜まるコリも、不良姿勢が原因のことがほとんど。

 

寝ている間に不良姿勢にならざるを得ないのは、

 

枕が合っていないから。(または敷きふとんやベッドマットレスが合っていないから。)

 

 

 

やはり出来上がったオーダーメイド枕をご覧になられた時に、

「えっこんなに低くていいの!?」というリアクションをされましたが、

実際寝てみると…

 

 

最高の笑顔で、「気持ちいい~!」ともおっしゃっていただけました。

 

どうやらあるべき高さの枕よりも、高い枕で長年おやすみだったせいで、

 

首や肩の筋肉が張り、朝起きた時の疲れに繋がっていたようです。

 

 

 

今晩から最大限、首や肩の筋肉が緩んだ状態でおやすみいただけると思います。

 

 

ただ、全身測定の結果が「Wライン(背面の凹凸が激しい方)」かつ「細身」の方でしたので、

「かた過ぎる」今お使いの敷き寝具では、

肩の隙間と腰の隙間ができてしまうのが心配です。。