中途覚醒

睡眠障害の一種である「中途覚醒」。

 

夜中に目が覚めてしまうことです。

 

たまに目が覚める程度でしたら心配しなくてもいいのですが、

 

毎晩毎晩、絶対に目が覚めるというのは危険です。

 

 

トイレに行きたくなったり、嫌な夢を見たり、

外的要因(音、温度等)により、目が覚めるのは仕方ないとしても、

 

 

「しょっちゅう、何故か目が覚める」というのは問題なんです。

 

 

 

本日お越しの30代男性はそんなお悩みをここ数か月抱えていらっしゃいました。

 

 

昔はよく寝れていた気がするのに夜中に目が覚めるようになった。

ストレスが原因かなと思ったが、

仕事の環境が変わり、過剰なストレスはなくなった。

枕が原因かな?と思い色々と試してみたが、改善しない。。

 

そしてインターネットで色々な情報を調べていくうちに、

「中途覚醒」という言葉にたどり着き、

それを改善するために眠り屋よねはらを見つけて来た。

とのことでした。

 

 

 

私ども、お医者さんではないので、「中途覚醒を治します!」とは言えないのですが、

身体(全身)をリラックスして眠っていただく環境を作ることに関しては、プロです。

そこに期待してご来店くださったんですね。

 

 

枕が合っていなかったり、敷き寝具が合っていないと、

不良姿勢になり、筋肉が緊張し、リラックスできず、必然と眠りは浅くなります。

 

 

3時間程のお時間を頂戴し、

睡眠の質を上げるための手段や、今の環境の改善点等をお話しさせていただきました。

 

 

 

明日も別件でご相談のお約束があります。

 

睡眠難民が増えてるという現実は悲しいことではありますが、

一人でも多くの方の力になれればと思います。