ちょっとずつ走れるようになってきました。

今日は「睡眠」、関係ありません!

 

11月の大阪マラソン。

ひょんな事から走ることになりましたが、

10年以上運動してこなかったため動けない中年化していた前田です。

 

お誘いくださった先輩はしょっちゅうマラソン大会に出てらっしゃる強者で、

フルマラソンをこの方と同じペースで走るのは不可能の諦めてはいるものの、

なんとしてでも完走しなければいけない状況なので、トレーニングメニューの指示を仰いでいます。

 

最初は「歩いて運動するクセと、下半身を少し鍛える」というものでしたが、

次の段階として「1キロ7分のペースで3キロ走れるように。」との指令でした。

 

「いやいやそんなん無理っしょ!」というのが率直な思いでしたが、

例えそのペースで走れてもフルマラソンだと約5時間。

 

 

「このままでは一人で大阪マラソン二日目を走ることになってしまう。。。あかん!」

と気付いてしまったので、グダグダ言わずに1キロ7分のペースで3キロ走れるように頑張ることを決意したのでした。

NIKEの無料アプリがやる気を起してくれる!
NIKEの無料アプリがやる気を起してくれる!

そこで登場。アプリです。

たまにfacebookとかで「こんだけ走ったぜ」的なことをアップしてらっしゃる方のおかげでNIKEの走るためのアプリがあるのは知っていました。

 

ランニングシューズもNIKEにしたので、このアプリをダウンロードすることに決定。スマホも修理から返ってきたんでね!

 

 

これがなかなかやる気を起させてくれるアプリで、設定によっては1分とか1キロとかの単位を決めれば、その都度「お前は今○キロ走ったぜ!○分のペースだぜ!あと○キロだぜ!」(実際には女性の声で丁寧に)と教えてくれます。

 

これを繰り返していると自分が今だいたいどれぐらいのペースで走っているかわかるようになり、なんと1キロ7分、3キロ21分を切れるようになったのです!

 

とはいえまだまだバラつきがあり、というか3キロ走って限界を感じている自分がいるので「フルマラソン大丈夫かい!」と自問自答しながら、

今晩も走ることにします。

 

以上、大阪マラソンへの道でした。

 

 

あっそうそう、基本毎日走るようにしてから「背中痛」がかなりマシになりました。

やっぱり運動って大事ですね。

睡眠もね。