自分のメンテナンス

ダイエット・運動不足解消

実は昨晩から夜のウォーキングを始めました。

 

わざわざブログで発表するのは、「言ったからにはやらなあかん!」という状況に自らを追い込むためです。

 

なぜ追い込まなければいけなくなったか。

 

11月開催の大阪マラソンで42.195kmを走る(抽選で参加資格を得られれば)ことになったからです。

 

なぜ大阪マラソンを走ることになったのか。

 

ボクの知らないところで「グループで走るぞ!」と目論んでいた先輩が、

ボクの知らないところで「米原社長!前田君も誘っていいっすか!?」とお伺いをたて、

ボクの知らないところで「おうっ是非走らせてやってくれ」と、

話がほぼ決まっていたからなのです。

 

 

 

さて、「体育の時間の長距離走=ショートカットできる道を探す&陸上部の持久力と体力がある奴のところまでダッシュして、先生の見えないところではおんぶしてもらう」という思考回路しか持ったことのないボクがフルマラソンを走れるのでしょうか。

そして、免許をとってからは10m先に行くためにもバイクや車にできるだけ乗るという発想を持ち、

31歳にして自他共に認める運動不足の私がフルマラソンを走れるのでしょうか。

 

答えはノーです。絶対的にノーです。不可能です。

 

 

 

しかし、幸いなことに開催は約半年後です。

この半年の頑張り次第では「走れるのでは」と思ってしまうのもボクのような甘ちゃんの考えでもあるのです。

 

 

という訳で、半強制的に参加が決まった(笑)訳ですが、

今となれば「健康になるためにお膳立てしてもらった」と素直に思え、

「頑張る!」と決めた次第でございます。

 

 

 

そんなこんなで早速昨日からウォーキングを始めました。

 

仕事を終えてからの約10kmのウォーキングです。

交野市から寝屋川市を通り抜け、四条畷市までの往復です。

大阪では桜が満開
大阪では桜が満開

あまりにも夜桜がキレイだったのでパシャリ。

 

 

途中で走ることもしてみたのですがやっぱり10mで限界ですね。

歩くだけでもふくらはぎが何回もつりそうになりました。

情けない。。

 

少しずつ下半身を強化して、しっかり走れるように頑張ります!