セミナー開催してきました!

昨日は枚方のあすたいむカウンターにて、「グッスリ眠る秘訣、教えます。」と題したセミナーを開催させていただきました。

何回やっても緊張はしますね。
何回やっても緊張はしますね。

終始緊張しましたが、参加者様は皆さま真剣に聞いてくださいました。

 

最後にアンケートをお願いしたのですが、

「どうしてセミナーに参加しようと思いましたか?」という質問に対して、

「不眠が続いていたので」

「眠りが短い、浅いので」

「入眠困難」

「不眠症の為」

「眠れないので」等々、

やはりご自身の納得のいく睡眠がとれていない答えがほとんどでした。

 

 

また、

「自分や家族の睡眠のこと、寝具に興味があった」

「睡眠を大切だと思うので、今の生活で良いのか知りたいと思った」

という「健康でいたい」という想いのもと、ご参加くださった方々もいらっしゃいました。

会場の様子
会場の様子

カラダのこと、環境のこと、寝具のこと、

一通りの快眠の秘訣、日常生活において工夫すると効果的なことをお話しさせていただきました。

 

皆さんメモをたくさんとってくださっています
皆さんメモをたくさんとってくださっています

質疑応答の時間は10分程を予定しておりましたが、

なんと終わってみれば1時間程質疑応答を繰り返しておりました。(ここが一番盛り上がった…笑)

 

 

「足が冷えて寝れないんだけどどうしてですか?」

「股関節を痛めているんだけど何か改善方法は?」等々の、

実際の症状に関する解決方法も模索しておられます。

 

 

 

「ふとん乾燥機っていいんですか?ふとん用掃除機は?」

「枕はした方がいいんですか?」

「何を基準にしたらいいんですか?」等々の、

寝具=枕やマットレス、ふとんに関するご質問も非常に多く、

商品や素材の特性を知りたい!けどどこで知れるのかわからない!と、寝具の情報を必要としておられる方も非常に多かった印象です。

 

お一人おひとりの悩みはそれぞれ。

一つずつ、解決していくお手伝いをもっともっとしていきたいですね。

 

 

普段はお店でそんな活動をさせていただいております。

 

「行って、聞いてみようかな?」という方はお気軽にどうぞ♪

車がないとちょっと不便な場所だと思うので、JRでしたら星田駅、京阪だったら私市までの無料送迎も承ります。

 

 

 

072-892-2167にお電話いただければ電話でのご相談もお受けしますよ!