肩こり解消

肩こりが・・・
肩こりが・・・

まだまだ寒い日が続きますね。

 

最近特に多いのが「肩こり」のご相談。

新しくオーダー枕を作りに来てくださる方だけでなく、

以前にオーダー枕を作った方が、「最近肩こりがでてきて…」と高さ調整にご来店されることも少なからずあります。

 

オーダー枕を使うことで、正しい姿勢で寝られ、

朝起きた時に肩こりが消えていたり、ましになっていたりと、睡眠中のリラックス効果を最大限引き出すことができるのですが、

慢性的な肩こりが緩和、もしくは根本的に治そうと思うと、やはり日中の起きている時間の姿勢や運動不足を解消する必要もあります。

 

寝ている時と起きている時の両輪で「肩こり」に対応していかないといけません。(肩こりだけでなく首こりや腰痛もですが。)

寒っ!
寒っ!

「最近肩こりのご相談が特に増えている」というのには理由があります。

理由はズバリ「寒さ」。

寒いとついついこんな姿勢になってしまいます。

姿勢だけでなく、筋肉がギュッ!となることで血の流れも悪くなります。

まさに冬は肩こりの大敵。

 

正しい姿勢でい続けられたらいいのですが、寒さを感じていると、ついつい悪い姿勢になってしまっているはずです。

 

寝ている時は無意識になるので、尚更のこと「枕」が非常に大事なアイテムになってくるのですが、

起きている時の正しい姿勢とはどんなものなのでしょう。

これが基本的に正しい姿勢です。

「耳の穴」と「くるぶし」までが直線で結べます。

そして背中や首が「S字カーブ」を自然に描いています。

 

このバランスが崩れると…

ボーリング球ほどある「頭の重さ」が肩に直接負担をかけてしまいます。

できるだけ「真っ直ぐ立つ」を意識しましょう。

「頭の上に風船がついていると思うといい」なんていうのもよく言われていますね。

座り姿勢も同じことが言えます。

「真っ直ぐ」がキーポイント。

寒かったり、PC作業に没頭してしまうとついついこうなりますね。

要注意です。

眠り屋よねはらのオーダーメイド枕で朝の肩こりがなくなった!や、マシになった!というお声を多数頂戴しています。

その理由は「正しい姿勢」で寝られるようになったというのが全てです。

姿勢ってほんとに大事です。

 

 

最後にちょっとだけ宣伝を。

オーダー枕のご用命で来店頂いた方々には、寝ている時と起きている時の「姿勢」だけでなく、「中医学」的な観点のお話しや「運動法」もお伝えさせていただいております。

眠り屋よねはらのオーダーメイド枕(2万円+税)にはこれらの情報も全て付いてきます!