ノルディックウォーク。皆さん上達されてます。

衝撃吸収機構のついた赤星さん限定モデルのポールは当店で購入できます。
衝撃吸収機構のついた赤星さん限定モデルのポールは当店で購入できます。

ノルディックウォーク、ポールウォークと呼ばれている運動法。

2本のポールを使って歩くのですが、その運動効率は普通に歩く1.5倍とも言われています。

ただ、これは「正しい使い方」をしてこそ得られる運動効率であって、

全身の90%の筋肉を使うという「正しい使い方」はマスターするのに少し時間がかかります。

 

そこで、当店ではポールを販売するだけでなく、「歩ールウォーク会」と題し、

定期的に当店のポールをご購入いただいた方々をお招きし、

お店の近隣(交野市にはホント、いい所多いんですよ)の公園や遊歩道を利用して、

それぞれの熟練度に合わせた「正しい使い方」を勉強していただいています。

 

 

個人的な考えですが、

「みんなで歩こう!」的なイベントが行政や市民団体の告知欄等でありますが、

それぞれレベルが違うのい長距離歩いて大丈夫かな?とか、

変な使い方がクセになっちゃったらどうするの?という疑問が浮かびます。

 

次で5回目(12月8日開催)を迎える「歩ールウォーク会」では、

基本的に「ボクいついてきてください!」スタイルで行います。

 

これも過去4回の開催で皆さまが「正しい使い方」をマスターしてくださったからこそできます。

5回目(12月20日開催)に関してはより積極的に早く歩く「アグレッシブスタイル」主体で長距離を歩きます。

 

まだまだ少ない人数ですが、ポールの正しい使い方をして楽しく、有意義に一緒に歩く輪を広げていきたいなと思っています。

 

先日の「第4回歩ールウォーク会」の様子は社長のブログにてどうぞ!