喜寿のお祝い?

先日あるご依頼を受けました。

 

「お店に行けないんですが、うちまで来てオーダー枕を作ってくれませんか?」という旨。

 

基本的には当店に設置している「測定器」で、姿勢をお測りしてからオーダー枕を作らせていただくのですが、

こちらのお客様は足が不自由で、ご来店が難しいとのことでしたので、特別に出張枕作製サービスをさせていただきました。

 

出張作製といっても、事前にお客様の写真(お身体を前から、後ろから、左右から撮影)をお送りいただき、

暫定でのオーダー枕を作ってから、現地で調整する。という方法です。

(連絡役をしてくださった訪問介護、療法士のK様、ありがとうございました。)

 

 

火曜日の台風直撃の日、時間にお約束していたので、作った枕をビニール袋で厳重な雨風対策をして、

お客様宅を訪問させていただきました、

 

そしてまず、これまでお使いだった枕を拝見させていただきました。

「4年前に喜寿のお祝いに市役所から貰ったの、低反発枕だっ!って嬉しくて使ってたけど、最近どうもねぇ。」

低反発枕
低反発枕

これがその「低反発枕」。

 

奥様曰く、当初はもっと山なりになっていて、

今はすでに原型をとどめていないとのこと。

 

ヘタるとこうなる
ヘタるとこうなる

4年間使い続けていたとのことですが、

恐らくこの首のすき間がおつらかったのでしょう。

 

そして、もう一つしんどい原因だったと思われるのが、

 

頭が乗り切らない!
頭が乗り切らない!

このサイズ感。。。

 

頭が乗らないんです。

ちなみにこの模型、かなり小顔です。

ボクの顔がデカいのかもしれませんが
ボクの顔がデカいのかもしれませんが

実際の頭と比べてみるとこんな感じ。

 

(お前の顔がデカいだけやろ!って?それもあります笑)

 

こんなに小さい顔、頭の模型でも乗り切らない枕で、

無理に肩口、首のすきまを埋めようとすると、

なんて枕だ!
なんて枕だ!

こうなるんですよねぇ。

 

実際にはボーリング球くらいの重さがある人間の頭が乗ると、後頭部がス~ッと落ち込んでいきます。(低反発の特徴)

 

そしたら首が反り返ります。。

 

はい、いずれにせよ頸椎への負担が大きいんですよね。

喜寿のお祝いで、「これからも元気でね!」という意味合いのプレゼントをするのなら、

もうちょっとマシなものはなかったんでしょうか。。

4年間も我慢されてたんです。

 

オーダー枕で寝てみた第一声は「コレコレ~!ラクねぇ~!」。

 

台風直撃の中、ご訪問させていただいた甲斐がありました。

こんな声が聞けるならどこへでも行きたくなります!(ご遠方の方はご相談ください)

 

ただ、オーダー枕を作られるなら、やはりお店へご来店いただき、

しっかりと確実に測定されることをおすすめします。