【寝姿勢セミナー】開催しました!

快眠を得るために
快眠を得るために

皆さまこんにちは、眠り屋よねはら店長の前田です。

 

去る8月29日、「あなたの理想の寝姿勢を知ろう」というセミナーを開催させていただきました!

 

場所は枚方の駅前。

 

当店でも長年お世話になっているフリーペーパー「ぱど」さんの姉妹紙である、

「あすたいむ」の実セミナー会場「あすたいむ倶楽部」です。

 

誌面をwebで読めます⇒e-book

9月16日には岸和田にも支店をオープンされるそうで、

枚方周辺の会員さんだけでなく、大阪府内に多くのファンがいらっしゃいます。

 

 

なぜそんなにファンが?

こちらの会場では、

「写真の撮り方」や「ヴォイストレーニング」、

「不用品の売り方」なんていう興味深い内容のセミナーが日々開催されているので、

老若男女問わず(一応、子育てが終わった世代に向けてとのこと)参加したくなるような内容、会場なんです。

 

詳しくはコチラ⇒あすたいむ倶楽部

マママママジっすか!?
マママママジっすか!?

そんな「あすたいむ」を運営されている「ぱど」さんの担当の方から、

「睡眠の話、やってみません??」と今回のお話しをいただきました。

 

私、人前に立ってお話しするだなんて大の苦手でして、すぐに顔も赤くなるし、

最初はどうしようかと悩んだのですが、

「眠りの大切さをたくさんの人にお伝えする」という初心を思い出し、

今回のセミナー開催をお受けすることにしました。

 

そして、当日の会場の様子がコレ。

会場の様子
会場の様子

オーダーメイド枕作ります!等の内容ではなく、

 

あくまでも【あなたの理想の寝姿勢を知ろう】というセミナー内容なので、

 

人それぞれの姿勢や体型、背中の凹凸の違い、

 

またその違いによって、理想の寝姿勢は変わってくるという、

 

なんともボンヤリとしたことを、お勉強してただくことに注力しました。

 

 

 

いずれにせよ、まずは【測定】。

今回使用した測定器は、実際に当店フル稼働している、本物の測定器です。

 

ご自身の背中の凹凸やその種類、

マットに対する体重や体圧のかかり方を「画」でご覧いただくことで、

つたない前田の説明に説得力がつくのです(笑)

皆さま測定させていただきました。
皆さま測定させていただきました。

測定しながら、紙芝居風にパネルを使用して寝姿勢を解説したり。

 

会場の後ろの方の席の方にはパネルが見えにくかったと思います。スイマセン。

 

 

 

一通りのお話しと、皆さまの測定が完了したら、

 

最後には実際に

「理想の寝姿勢で寝てみる」というメインイベントです。

 

 

これは会場のスタッフさんもおっしゃっていたことなんですが、

 

【寝ている間の姿勢は「枕」が関係している】ということはご存じなのですが、

 

【寝ている間の姿勢は「ベッドマットor敷きふとん」が関係している】ということはご存じでなかった印象でした。

 

つまり、「枕は色々試してきたけど、敷きふとんは10年以上ずっと同じ」という方が大多数だったのです。

 

 

そんな皆さまが「自分の理想の寝姿勢で寝られるマット」を試せるということで、

 

首を長~くして順番をお待ちくださいました。

(スペース、時間、順番の都合上、お試しできなかった数名の参加者様、申し訳ございませんでした。)

 

 

実際に寝てみた瞬間のお顔は皆さま同じ。

何とも言えないリラックスした笑顔を見せてくださいました。

 

 

当日は販売会ではなかったので、

「欲しい!」という参加者様のお声に対応することはできませんでしたが、

お店でいつでも販売しております。

(※オーダーマットは納期に時間を要します。枕は即日お持ち帰り可能です。)

 

 

交野市藤が尾3-3-1 大型P完備 最寄駅まで送迎
交野市藤が尾3-3-1 大型P完備 最寄駅まで送迎

とはいえ、初めてのことで要領が掴めず、

 

完璧にスムーズなご案内ができたかたいうと、そうでもない。。

 

次回またお話しをいただけたら、

よりたくさんの参加者様に、

情報をお持ち帰りいただけるようなプログラムを考えます!