昨日のみんな、今朝の目覚めはいつもと違ったかな?

2016.子ども手作り枕体験教室開催!!

紙芝居を使って【眠り】のお勉強
紙芝居を使って【眠り】のお勉強

昨日は水曜日の店休日を利用して「2016年子ども手作りまくら体験教室」の貸切営業でした。

 

昨年、予約がいっぱいでお断りさせていただいた方、はたまたホームページをキッカケに始めて知っていただいた方、皆さま首を長~くして昨日という日を楽しみにお待ちいただいておりました。

 

だからほんと熱心。

○×クイズなんかも出題しましたが、ほとんどみんなが正解。

紙芝居では「キリンの睡眠時間は?」や「ライオンは?」等々の質問を取り入れながら勉強してもらうのですが、親子さん揃って「へぇ~そうなんや~!」と聞き入ってくださいました。

 


「こども用」と言っても、かなり精密です。
「こども用」と言っても、かなり精密です。

普段、「オーダーメイド枕・マットレス」をお作りする時に使う「姿勢測定器」を同じく使用し、子どもさんがラクに寝られる姿勢をデータ解析し、子どもさん自身に枕を作ってもらいます。

 

オーダーメイド枕ほど精密ではありませんが、3分割構造の枕を、仰向き寝・横向き寝に合わせて高さを作っていきます。

 

その「高さ」を作る中材の量を、子どもさん自身に計算してもらう、だけではなく、まくらの側生地に充填していくのです。


しっかりと確実に計量してもらいます。
しっかりと確実に計量してもらいます。

そして出来上がった枕で、試し寝もしていただき、最終的に我々スタッフが「キレイな寝姿勢(首や顔の角度)」をとれる枕に仕上がっているかをチェックさせていただきます。

 

みんなホントにいい笑顔で寝転んでくれるんですよねぇ。

「めっちゃ気持ちいい!」「ワタシのまくら~♪」こんな言葉を聞けるこのタイミングが、毎年一番幸せな気分になれます。

(紙芝居の段階では緊張しています。。)

 

 

グングン成長する時期の真っ只中にいるみんな。

数か月後にまくらの調整に来てくれて、大きくなった姿を見れることを楽しみにしています。

 

 


次の開催は?

今年も「その日は都合が悪いから参加できない。。。」といったお声も耳にすることがありました。

もちろん来年、2017年も開催予定なのですが、それまでにまた機会を作ったら喜んでおらえるかな?なんてことも考えています。

お店では参加していただける人数に限りがあるので、広い会場を借りて、「出張編:子ども手作り体験教室」なんかもアリですかね?

子どもさんが楽しく眠りの勉強をできて、グッスリ寝れる。

そんな姿を見て、その親御さんが喜んでいただけるような機会があればどんどんチャレンジしていきたいと思います。

 

また新たな企画ができたらこのブログと眠り屋よねはらfacebookで告知していきますので、

よろしくお願いいたします!!

西川のオーダーメイド枕ができるまで・・・
西川のオーダーメイド枕ができるまで・・・