第2回歩-ルウォーク会

第2回歩-ルウォーク会
第2回歩-ルウォーク会

昨日の晩の時点では、今日の午前は雨の予報でした。

従ってご予約くださっていた方々に「明日の第2回歩-ルウォーク会は延期します。」と電話してしまったのが間違えでした。

朝起きるとめっちゃ晴れてるじゃないですか。

急遽店に入って、「やっぱりやります!」のお電話。

急なことにも関わらずご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

今回は初の男性参加者様も交えての講習会でした。

1回目と多少コースや内容を変更しての開催。

 

ポールを前につく「ディフェンシブスタイル」だけでなく、

ポールを後ろ気味につく「アグレッシブスタイル」も織り交ぜていきました。

 

それぞれ皆さま、自分に合った使い方をしていただければと思います。

しかし、基本は基本。超大事です。

 

参加者のお一人は、前回から今回の間にも個人的に「歩-ルウォーク」を実践されていて、

たまたま枚方の方の河原道で見かけた方が、

「明らかにおかしなポールの使い方」をされていて「自分は講習のおかげで基本ができててよかった!」と思われたそうです。

 

ポールウォーク、ノルディックウォークってジワリジワリと流行の兆しがあるので、

百貨店やスポーツ用品店でも取り扱いを始めているようですが、

売りっぱなしのお店さんがほとんど。

眠り屋よねはらは、ポールを買っていただいた方には確実に基本をマスターしてもらうまで、しつこく講習会へのご参加を募ります(笑)

 

交野で寝具店を初めて60年。感謝の意味も含めて、地域の皆さまに健康でい続けてもらうための活動です。

睡眠と運動はセットで考えると相乗効果を生み出し、一日のリズムにもメリハリができますからね。

より多くの方々に対して、そのお手伝いをさせてもらいたいと思います。

 

 

そして午後からは本業の眠り屋に戻ります。

羽毛ふとんのリフォームのご相談が1件。

すっごく「高品質な羽毛」が入っている羽毛ふとんを長年お使いだったのですが、「ヘタリ」が見受けられたので、

正直にリフォームをおすすめしました。

足し羽毛は同ランク以上のもの、側生地はゴアテックス生地を使うことにより、

もともとの羽毛ふとんよりランクアップした新たな羽毛ふとんが出来上がります。

 

オーダー枕の調整も2件ありました。

2年前にオーダー枕を作りに来られ、その当時は妊婦さんでした。

横向き寝が多い、妊婦さん仕様に仕立てさせていただいていたオーダー枕です。

その後、無事にご出産され、今回その元気な娘さんと調整に来られたのです。

もちろん体重も減り、体型の変化もあって当然ですので、再測定。

今のお身体に合う状態の枕に変身です。

念のため、調整後の寝姿勢を拝見しましたが、バッチリです。

 

次は50代男性。

「別にふつうに寝れてるけど念のためもう一回測定してみてよ。」とのご要望でした。

再測定の結果を見る限り、調整の必要はありません。ましてや現状で「ふつうに寝れてる」とのことでしたので、ここは変に高さ調整しない方が正解ですね。

ただ、洗濯できることをお忘れで、ベースの入れ替えも怠っていた様子だったので、

改めて、洗濯方法とベースの入れ替えだけさせていただきました。

 

オーダー枕は「合ってる」と思っていても、定期的な点検をおすすめしています!

 

 

明日はお休みをいただきます!

木曜日からまた元気に営業しておりますので、どうぞよろしくお願いします!