某有名低反発系マットをお使いだった方が連続で…。

今朝、娘に頭突きをされて起きました。

最近彼女は朝から晩まで絶好調に元気です。

ですが、もう頭突きは勘弁願いたいですね。

どうも、店長の前田でございます。

腰痛の原因?

昨日、一昨日と、あるご相談が2組様続けてありました。

 

「朝起きた時から腰が痛いんです。」

「敷き寝具は何おお使いですか?」

「○○です。」

 

○○とは、あの有名な低反発系のあれです。

その良し悪しは別として、本当にご相談が多いのは事実です。

 

来週、寝屋川市のお客様宅に、

オーダーメイドマットレスの配達時に引き上げる古マットも例の○○です。

 

皆さんに共通しているのは

「使い始めて1年以上」ということ。

 

昨日の方は「買ってから1年、向きを変えて使ってもお尻が下がるんです…」とおっしゃいます。

姿勢に影響する。

おしりや背中、個人差ありますが、体重が特にかかる部分がヘタりやその他の理由で下がってしまうと、左図のような状態になります。

これは理想的な寝姿勢とは言えません。「腰痛」に繋がる、最悪の寝姿勢です。

「ほぅら、吸い込まれるように柔らかくフィットしますよ。」

なんて謳い文句をよく耳にしますが、必ずしも柔らかい=良いという訳ではなさそうですね。

かと言って固い=良いという訳でもないところが、敷き寝具の奥の深いところ。

そして、好き=合うでもないのが、ややこしい。

答えは測定しないとわかりません。

あなたがラクに寝れる姿勢を知るために、測定することは必須と言えるでしょう。

その結果、低反発が合っていることがわかるかもしれません。

 

ただ、「ヘタりやすい、ムレやすい」という難点はネックになりますが。。

 

今日は夕方にまたご相談予約を1件頂戴しております。

 

どんな枕や敷き寝具をお使いなのでしょうか。

また、一体どんなことにお悩みなのでしょうか。

 

 

どんなお悩みでも知っている限りの解決方法をお伝えしていきたいと思います。