5月病対策

昨日の晩は、大量の肉を喰らいました。

今日はざるそばがいいです。




連休明け、毎年のように問題になる「5月病」。


学校の新入生や新人社員、この春から新生活を始めだした方が、

その新しい環境に馴染めず、精神的に弱ってしまう症状ですね。


ゴールデンウィークにその疲れが一気に出てきたり、

長く休み過ぎて、またその環境に戻るのがイヤになったり…

適応障害やうつ病と診断されることもあるそうですね。



そんな「5月病」。

予防策はないものでしょうか。。

単純にストレスを溜めなければ、精神的に滅入ることもないのですが、


「ストレスを溜めるな!」と言われてもそれは生きている限り無理ですもんね。


じゃあそのストレスを発散する方法を見つけましょう。


趣味に没頭するもよし、

ただひたすらボーッとするもよし、

ちょっと余裕ができたら、

1週間後や2週間後に楽しみな予定を入れましょう。





そしてグッスリ眠りましょう。

眠りがあなたのストレスで疲れた頭や身体を癒してくれます。

だからこそ質の高い睡眠を手に入れてください。




先日、オーダー枕をお作りいただいた40代の女性に、先ほど電話しました。

すっごい身体の不調でお悩みだったんですよね。ホントにおつらそうでした。

それで気になって電話させてもらったんですが、

「おかげでラクになった。ありがとう。」って。

めっちゃ嬉しいんですよねこのお言葉。

こっちが元気もらっちゃいましたよ。




オーダー枕を作ったからと言って、5月病にならない訳ではありませんが、

寝るのが楽しみになります。

朝から晩まで、休みなしで働き詰めでも、

眠たくなって寝るのは人間平等に与えられた権利です。

その時間を楽しみな時間にしましょう。



あなたの大切な人のために、自分自身のために、

がんばり過ぎず、楽しく生きていきましょうね!



オーダー枕を作るなら、お任せくださいね。