made in Japanの強み。

昨日の晩ごはんはチジミでした。

ホットプレートで一人でチジミとセセリを焼きながら楽しんでいたのですが、

その調子で、BBQ欲が溢れんばかりにこみ上げてきております。

しかもこの天気!

河原でBBQしたいっす!




さて、


先日、オーダーメイド敷きふとんの納品に伺った件。

八尾市にお住いの60代ご夫婦。

数年前に、オーダー枕とオーダーマットをお作りいただいた方のご両親でした。




「自分が使ってよかったから、使い始めてすごくラクになったから、両親にも使わせたい。」



と決断され、約1か月前にご両親を連れて、八尾からはすごく遠いこの交野市まで来てくださいました。



で、お待たせいたしました!とオーダー敷きふとんの納品に伺ったのですが、

その帰りにすっごいお土産をいただいちゃいました。


住まわれているのが3階で、その下が何かの工場だったので気にはなっていたのですが…。
※電卓じゃないですよ。その上のキンピカのです。


全体像はお見せできませんが、この精密さ。。

金属を溶かしたりして加工する技術らしいのですが、

日本で、いや、世界でここまでの精密な金属加工をできるのは、

こちらの工場だけだそうです。

made in Japanの強み。

いやほんと、ひとつひとつの模様を指先で触ってもその段差がわからないくらい、

うす~く彫ってるんですって。



そういえば、お納めさせていただいたオーダー敷きふとんも、

オーダー枕もmade in Japan。


先日の台湾からの留学生さんも日本は「スゴイ!」とおっしゃっていました。



日本製ってスゴイですよね。


「日本製は安心」とかよく言いますが、その意味は「正確さ」とか、

「精密さ」の奥にある「プライド」なのかななんて思いました。



でも、日本製だからと言って黙っててもいい商品ではないと思います。

自分が愛情とプライド込めて作ったものだからこそ、自信を持ってオススメできる。


5mm単位で合わせた枕を店で作る。


10cm単位で敷きふとんやマットレスの固さを変える。←を工場に注文する(笑)


のためにボクの場合は、誠心誠意の心を込めて測定しております。




そんな大事なことを八尾で職人をされているお客様に改めて教えていただいた貴重な出会いでした。