布団屋=訪問販売みたいなイメージありません?

気になるニュース。

「お風呂の電気を消して入ったら、疲れがいつも以上に取れる!」


おぉっ、なんとなく確かにそんな気がする。。

今晩試してみます。



タイトルの「布団屋=訪問販売みたいなイメージありません?」ですが、

ボクはありました。

でも、今はありません。



今日は2件、お客様宅を訪問してきました。

「訪問」って言っても訪問販売じゃないんです!

布団の訪問販売とか絶対イヤですよね。笑



じゃあ何の訪問?って話ですが、

お客様から「来てくれる?」が1件。

こちらから「行きましょうか?」が1件でした。




朝の1件は、数年前にマットレスを納めさせていただいたお客様。

「来客がある予定で、部屋の使い方を変えないとダメになってね。あのマットレス1階から2階に移動してくださる?」という80代のご夫婦からのご依頼でした。


もちろん、喜んでお受けいたしました。


4月に入ってからの、2階から1階までの再移動のお約束もしてきました。


ボクとしては、ただ単に、当店で買ってくださったシングルのマット(スプリングタイプではないので軽い)を、

階段20段くらい上げ降ろしするだけです。

それで、心底「ありがとう」と言ってもらえるのは本当に嬉しかったりします。




お昼の2件目は、

もともとはオーダー枕の点検と除菌のご予約でした。

こちらのお客様、本当は先日開催の「オーダーメイド枕調整会」に参加ご希望で、

ご丁寧に予約の電話をくださったのですが、

すでに予約がいっぱいで、後日への予約をお願いしていたお客様でした。

それが、今日の予約だったんです。




13時のご予約だったのですが、

ちょうど12時半くらいに急に雨が降り出しました。

止む気配はなく…。

13時前にお電話が。


「バイクで主人と息子と私の分、枕3つをバイクで持って行こうと思っていたんですけど、この雨で…。」


早速社長に「行ってきていいっすか!?」と確認をとり、
(普段は出張点検はお受けしておりません、何千名もの方のおうちまでは行けないので…)

今回は事情も事情なので、もちろん社長もOK。



「ご迷惑じゃなければ、特別におうちまで伺い、点検させていただきますよ!」とご提案。

段取りを済ませて約1時間後に訪問。



無事に3つの枕を点検し、長持ちさせる秘訣(洗い方やベースのローテーション等)を改めてご説明。

オーダーメイドマットレスをお使いのご主人の寝室にもお邪魔し、

ついでに持参した除菌キットで、

バッチリ除菌もしてきました。



と、こんな感じでお金ではない「サービス」をさせていただいております。


今の時代、安売り合戦、ショッピングモールもたくさんあり、モノが溢れている時代ですが、

こんな地味なサービスを繰り広げるふとん屋さんも、実は交野にあるんです!



それも全て、眠り屋よねはらの「長く、気持ち良く使ってほしい。」という想いが繋がっています。




さっき社長と話をして決定しました。


今年のゴールデンウィークはとことんお客様の寝室環境を考えた企画を実施します。


お得意様には「お手紙」でお伝えさせていただきますのでお楽しみに!


さぁ今日からまた「お手紙作り」で徹夜です!笑