羽毛ふとん工場に行ってきた!の巻。

今日は、朝から滋賀県の能登川にある「西川テックス」という、つまりは羽毛ふとん工場に見学に行ってきました!

まず今回は「新品羽毛ふとん編」
次回は「羽毛ふとんリフォーム編」
でお送りします!


で、「新品羽毛ふとん編」なんですが、すごかったです。

昔、小学生お頃の社会見学で自動車工場に行ったりしましたが、今日の工場が一番すごい!


なんというか職人技と機械のコラボというか。それでいて工場がキレイで。


撮り方が下手ですが「品質管理室」
ここで、輸入しきた原料の羽毛が基準を満たしているか丁寧かつ確実に検査されます。

品質管理室をパスした羽毛は側生地に吹き込みされますが、

吹き込みまでの段階がすごい!

裁断⇒キルティング(ふとん自体の羽毛の部屋を分けるための仕切りを縫う。)

ここが職人技!
迷路のように入り組んだキルトを寸分の狂いなくミシンでバァ~ッと縫う!

すげえっす!

これが済んだら、ついに吹き込み!

あっどうも、潜入しました。
この左手にある管から羽毛が大量に出てきます。
丁寧に吹き込みを済ませたら…

検針マシーンを通るのですが、写真忘れました。
その後、丁寧に畳まれて箱にin!!

てな感じですが、もっと詳しく話したいので、聞いてくれる人はお店に来てください!

ほんとに、布団一枚が世に出る前に、どれだけの人が集中して、技を繰り出して、完成されるのかがよくわかりました!

それではいい夢見てください!