睡眠は○○の感じ方に影響あり!?

皆さま、「幸せ」ですか?

ボクはかなり幸せです。


なぜか。
美人な嫁さんと結婚したから。
かわいい娘がいるから。
仕事が楽しいから。

理由はいっぱいありますが、その幸せをしっかりと感じられるのには理由があったみたいです。


「睡眠は幸せの感じ方にも重要な働きをする」という研究結果が出たみたいっす!!!!!!


なるほど、ボクはバッチリ毎日寝てるからこんなにも幸せを感じているのか!


能天気なヤツでスイマセン。。。



ボクたち人間の脳ミソは、

ネガティブな刺激を「扁桃体」という場所が処理するそうです。

ポジティブな記憶は「海馬」という場所が処理すそうです。

その「海馬」は「扁桃体」に比べ、睡眠不足による悪影響を受けやすいそうです。


その結果、睡眠不足に陥ると、楽しい記憶を思い出しにくくなり、暗い記憶はいつも通り思い出さるため、「幸せ」を感じにくくなるんですって!


これまたアメリカの大学で研究されたそうです。

ネガティブな言葉(病気とか)が書かれたリストと、
ポジティブな言葉が書かれたリストを、

睡眠不足の学生さんに記憶してもらったそうです。


するとどうでしょう。
ネガティブリスト記憶率81%。
ポジティブリスト記憶率31%。



すごい差!


また別の実験では、

被験者を2つのグループに分け、Aチームには一日中作業を、
Bチームには昼寝を入れて一日中作業を。

するとすると、Aチームの面々はずばり、「キレやすい」という結果も出たそうです。


こんな感じですかね。大変です。

後ろの選手も必死に止めようとすが、時すでに遅し。
この選手、きっと睡眠不足だったんですね。寝てください。


昨日も「子ども手作り枕体験教室」で、「子どもの眠り」について改めて重要性に気付かされましたが、

子どもも、大人も、しっかり寝なければ人生損するってことですね。



ぐ~っすり眠って、さらにさらに「幸せ」になってください!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Dacia Renninger (木曜日, 02 2月 2017 00:35)


    You actually make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be actually something which I think I would never understand. It seems too complex and very broad for me. I am looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!