夢見るおっさんじゃいられな~い♪

先日、愛する娘が1歳になりました。


嫁さんが作ってくれた「1歳冠」と「1歳メダル」、「1歳ケーキ」でめっちゃ喜んでました。

そして、「つかまり立ち」や「超高速ハイハイ」(そこら辺の原付より速い)でどこでも好きな所に行けるようになりました。


こうやって毎日成長を見られるのも皆様のおかげです。

ありがとうございます。


「大きくなったなぁ」と、毎日感じるのですが、それも関係あってか先日、

「高校生くらいになった娘とドライブに行く」というステキな夢を見ました。


楽しくて幸せな夢でしたが、残念ながらこの夢に愛する嫁さんは登場せず!


恐らく夢の内容がバレると妻に「私は!?コラァ!」とツッコまれるので内緒にしていてください。
妻がこのブログを見るか、誰かがチクるしかバレようがありません。だって夢ですから。



しかし!ここ最近の研究の発達により、「夢の内容を内緒にしたいのに内緒にできなくなる」可能性がでてきました。

国際電気通信基礎技術研究所などの研究グループの発表です。

「ヒトの脳活動を計測し、見ている夢のおおよその内容を解読することに成功した。」


何っ!!!!!!


3人に対しての実験。

脳波形で睡眠状態を計測しながら、「機能的磁気共鳴画像化装置」という何か凄そうな機械を使って脳活動の変化を測定したと。


「おっコイツ今夢見てる!」ってなったらすぐに起こして、夢の内容を報告するというヤリトリのデータを、10日間で約600回分取ったそうです。


で、起きている時に約60種類のカテゴリー分けされた(「本」や「車」など)画像データを見た時の脳活動パターンと、

「おっコイツ今夢見てる!」の時の脳活動パターンの一致率が約7割だったそうです。


今はまだ約60種類のカテゴリーですが、今後もっと細分化されるんでしょうね。

人類はもの凄い進化を遂げてきましたが、「夢」にまで到達するとは・・・えらいこっちゃな時代ですね。


「夢見るおっさんじゃいられな~い♪」


この研究が医療の現場で、「眠り」に悩む人々に活かされることを願います。