肩こりの人、必見!!

「この枕はあなたの今の姿勢・体型・体重にピッタリ合わせています。」

というのが売りの当店のオーダーメイド枕ですが、

「その姿勢・体型・体重が変わると枕の調整が必要になってきます。だからまた調整に来てくださいね!10年間高さ調節無料ですから!」

とお客様にはご説明差し上げています。

が・・・・・・・・・。

そういえば僕のオーダーメイド枕、約2年前の結婚の時に作ってもらったのですが、全く調整していませんでした

最近、朝起きると

・枕が上にズレる。

・首がちょっと張る

ということが起こっていたので、今日は枕持参で出勤しました。
そこで自分のカルテを見て愕然としました。


姿勢が変わっただけではありません。

体重が10キロ増えている・・・。

恐らく太った(腹が出た)ことにより、背中が丸くなり、

その影響が首に出たり、枕がズレていたりしたのでしょう。


こうなると枕の調整は必至です。


認めたくない事実を突きつけられ(自らに)
社長には「太ったな、お前」ではなく「ブタ化」と一蹴され、
涙チョチョギレながら自ら枕を調整しました。

今晩は特に寝るのが楽しみです。


前置きが長くなりました。


今日は簡単な肩こり解消法なるものがニュースに出ていたので紹介させていただきます。

★座っている時
悪)猫背
良)背筋を伸ばして椅子に深く腰をかける

★パソコン操作中
悪)顔だけが画面に近づいていて、アゴが突き出ている
良)背中を真っ直ぐにして、首が自然な状態の位置に頭を持ってくる

と、かなり簡単で例の少ないニュースでしたが、

これらに共通して言えることは

「常に姿勢に気をつけろ」ということですね。


なぜか気を抜くと背中が曲がったり、首が前に出るものですが、実はその負担をカラダのどこかが受けてくれているんですね。

だから本当にラクな姿勢っていうのは骨格に沿った(歯向かわない)自然な姿勢ってこと。

「枕」が高かったり、低かったり、

「敷きふとん」が固かったり、柔らかかったりすると


カラダのどこかにその代償が出てくるんですね。

疲れを癒す睡眠のはずなのに、朝起きて首や肩、腰が痛いっていうのはおかしな話です。