これからが大事。

今日は飲食関係で働く奥様がオーダーメイド枕を求めてご来店くださいました。

ボクも元飲食関係で汗かきまくっていた分、
奥様が普段の生活の中でどういう眠りを求められているかは理解できるかと思います。

そして、ご主人が肩を押されたこともあり、「眠りを改善しよう!」と思われたってことは相当な疲れや悩みがあった上でのことだったんだとお察しします。


肩こり・頭痛。

この二つの症状の原因は普段の生活からくる疲れかも。

ストレートネックや頚椎損傷などの内的な要因かも。

そして、ひょっとしたら睡眠中に首から頭を預ける枕が合っていなかったのかもしれません。



低反発系の枕をお使いでした。


ボクも以前は流行にあやかって低反発枕を使っていましたが、
仰向きは高く、横向きは低い。


仰向きは高いから首や肩がしんどくなり、肩から枕に乗せる→頭下がる→血がのぼる→眠れない。

横向きは低いから首や肩がしんどくなり、枕を折るand腕を入れる→枕が高すぎるand寝れる姿勢じゃない。


今だからこそこうやって意味がわかるものの、そもそも「枕ってそんなもんや」って思われてる方も多いはず。


その奥様、試し寝された瞬間にすごくいい顔されていました。

特に腰痛も無かったそうですが、ご自分に合ったオーダー敷きマットレスの寝心地のよさも存分に味わっていただけたようです。

注目すべきは、比較的大きな体のカーブがあり、木綿わたの敷きふとんで寝ているのに、腰痛がない。

想像ですが、ボクがイメージできないような木綿わた敷きふとんを使われているのか…。

筋肉がカバーしているのか…。

肩こりや頭痛にごまかされて自覚がないのか…。


どれかはわかりません。


でも、ひとまず快適な眠りに一歩前進v(^o^)v

いつか敷きふとんの見直しの時に、100%の寝心地を実現していただきたいと思います!