「ねこ背」で腰痛や便秘になる!?

「ねこ背」の人は腰痛や便秘になるとニュースにでていました。

自分の背中がどんなカーブを描いているのか、自分で見えないのでよくわからないかと思いますが、

現代人はパソコンに向かったりしているだけで腕が前に出て、

背中が自然と丸くなりますよね。

腕組みをよくしたり、アイロンする時なんかも背中が丸くなるので要注意です。

この丸い背中がクセになると正しいはずの姿勢が苦痛になり、

常に「ねこ背」になるっていう悪循環になるんですね。


「ねこ背」だと姿勢が悪い印象を与えてしまいますが、

それだけではありません。

骨格や筋肉、神経系に余計な負担をかけるので、腰痛・肩こり・頭痛・便秘・自律神経失調症などを招く原因になるかもしれません。

原因不明の体調不良で色んな治療や薬を試したけど改善せず、姿勢を日常的に矯正すると治ったという事例も多いそうです。


でも仕事や家事なんだからそういう姿勢になっちゃうのはしゃーないというところですが、

寝ているだけで矯正してくれる代物もあります。

マッサージや整骨の施術だと、その時は気持ちいいですが、終わって何時間かまた普段通りの動きをすると痛くなるもんです。

しかも継続的にお金がかかりますね。

寝ている時に矯正できたり、身体が自然なリラックスした姿勢ができたならば、

朝起きた時は身体も心もしっかりリフレッシュできて、また今日の仕事や家事にヤル気が起きます。


眠り屋よねはらでは全身のカーブを測定して、その計測データをもとに、その方だけに合った、枕や敷きマットをおすすめしています。

オーダーメイドではなくても、それぞれにできるだけ合った特徴を持つ寝具をおすすめしております。


先ほども、低反発系の敷き寝具を通販で買ったが肩こりや腰痛がつらい…と

オーダーメイド枕を作りにご来店くださいました。

どんな有名人が宣伝していても、自分の年代に近い人が宣伝していても、必ず自分に合うとは言い切れません。(ほとんど合わない可能性のほうが高い!)


車や電化製品はプロや詳しい人に商品の詳細や特徴を聞いて、

自分に合うかを判断してからの購入なのに、

寝具はだいたいの場合、そうでもありませんよね。(ボクも数年前までそうでしたが…)


プロに相談して損はありません!

ぜひ眠り屋よねはらに一度ご相談くださいませ!