絶対にやめてください!「こたつ寝」

「こたつ寝」は超危険!

うちにも店にもこたつがあります。
ほんとにこの季節、気持ちいいですよね。

ついついウトウトして、そのままこたつで寝ちゃったり。

昔から「こたつで寝たら風邪引くで!」ってよくお母ちゃんに怒られたものですね。


しかしこれ、実際に危ないんです。

1、脱水症状
2、便秘
3、脳梗塞
4、不眠
5、肩こり・腰痛

こたつで寝ると、近赤外線でガンガン皮膚表面が温められ、
グングン汗が放出されます。
気持ち良く感じるこたつの熱めの温度が、逆に睡眠中の体温調節を混乱させて
脱水症状・不眠の危険性アップ!



脱水症状で、便は水分を失い排出されにくくなり、
血液もドロドロになり、
便秘・脳梗塞の危険性アップ!



カチカチの床じゃないにしろ、もちろん寝床よりかは固い。
不自然な姿勢で寝て
肩こり・腰痛の危険性アップ!


命の危険に関わる「こたつ」

正しく「こたつ」を使って、気持ちよくこの冬を乗り越えましょう!