ぐっすり眠るための12の指針vol,8~10

昼から雨が降りそうですね。
それにしても寒い。
皆さま風邪をひかれませんようにお気をつけください。


昨日PCを触る時間が長かったせいか、背中と首が痛かったです。
妻曰く、僕の寝相がかなり悪かったようです。

でも今は完全復活です。


なんで?


「ダンクリニック」様のおかげでしょう。


いやぁこれを開発した方に、僕にその権力があるなのらば、ノーベル賞を差し上げたいです。


凝り固まった筋肉を遠赤外線で温めて血管が広がり、
陰電位が僕の血液をキレイにしてくれたのです。万歳。

いつも仕事着としてダンクリニックジャンバー(通称クリジャン)を着ていますが、
このジャンバーにもその機能をつけられないかと日々考えております。
(電源はソーラーで超薄型とか結構真剣に笑)

では今日のぐっすり眠るための12の指針はサラ~っと。

8、眠りが浅い時は、睡眠時間を減らし、遅寝・早起きにしてみる
9、激しいイビキ、呼吸停止、足のびくつきやムズムズ感などは要注意
10、充分眠っても日中の眠気が強いときは専門家に相談


眠りが浅い時は、それなりに何か原因があります。

ストレスなのか、寝具に問題があるのか。
「8の指針」を鵜呑みにはしないでください。
大切なのは原因を理解した上で、その解決方法を色々試すことだと思います。

睡眠時無呼吸症候群に代表されるイビキや呼吸停止。(←超危険)
さらには足がむずむずする方は大切な寝入りだけではなく睡眠中にも睡眠を阻害されているかもしれません。
本人は充分眠っているつもりでも、日中眠たいときは医師に相談するのも手かもしれません。


シリーズぐっすり眠るための12の指針は、明日の「vol,11~12の指針」にて締めくくらせていただきます。