ぐっすり眠るための12の指針vol6~7

おはようございます。

大阪の天気予報では月・火曜日と雨の予報でしたが、
今日の空も怪しいですね。

ふとんや洗濯物を干す際にはお気をつけください。


今日は12の指針6・7です。
6、規則正しい3度の食事。規則的な運動習慣
7、昼寝をするなら、午後3時前の20~30分。長い昼寝はかえってぼんやりのもと


食事
朝・昼・晩
と3食しっかり食べましょう!
やっぱりここでも重要になってくるリズム。

たまに僕は朝、ふとんが気持ちよ過ぎて、朝ごはんの時間を割いてまで、
ふとんにこもることがありますが…よくないですね。気をつけます。



運動

ぐっすり眠るためにはやっぱり適度な運動も必要なんですね。
しかも規則的に。

娘が1人で風呂に入れるようになったら、夜、決まった時間に軽いジョギングから始めようと思っております。


昼寝
「昼寝=サボる」の時代は終わる方向に進んでいるみたいです。

昼寝は頭の整理にすごく効果的だそうです。
昼寝15分が、夜の睡眠の1時間にも匹敵するとも言われています。

睡眠時無呼吸症候群など、夜にしっかり眠れていない方が増えている中、
睡眠不足による経済損失も年間数億円とも言われています。


アメリカの企業では昼休憩とは別に昼寝休憩を入れたり、関東の高校で昼寝の時間を入れたり。
どちらも業績や成績がアップしたそうです。

ただし昼寝し過ぎてしまうと、夜眠れなくなるのでご注意を。


明日のテーマは↓です!

8、眠りが浅い時は、睡眠時間を減らし、遅寝・早起きにしてみる
9、激しいイビキ、呼吸停止、足のびくつきやムズムズ感などは要注意
10、充分眠っても日中の眠気が強いときは専門家に相談


よろしくお願いします!

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コメント: 1
  • #1

    Loma Shumway (金曜日, 03 2月 2017 21:04)


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