ぐっすり眠るための12の指針vol6~7

おはようございます。

大阪の天気予報では月・火曜日と雨の予報でしたが、
今日の空も怪しいですね。

ふとんや洗濯物を干す際にはお気をつけください。


今日は12の指針6・7です。
6、規則正しい3度の食事。規則的な運動習慣
7、昼寝をするなら、午後3時前の20~30分。長い昼寝はかえってぼんやりのもと


食事
朝・昼・晩
と3食しっかり食べましょう!
やっぱりここでも重要になってくるリズム。

たまに僕は朝、ふとんが気持ちよ過ぎて、朝ごはんの時間を割いてまで、
ふとんにこもることがありますが…よくないですね。気をつけます。



運動

ぐっすり眠るためにはやっぱり適度な運動も必要なんですね。
しかも規則的に。

娘が1人で風呂に入れるようになったら、夜、決まった時間に軽いジョギングから始めようと思っております。


昼寝
「昼寝=サボる」の時代は終わる方向に進んでいるみたいです。

昼寝は頭の整理にすごく効果的だそうです。
昼寝15分が、夜の睡眠の1時間にも匹敵するとも言われています。

睡眠時無呼吸症候群など、夜にしっかり眠れていない方が増えている中、
睡眠不足による経済損失も年間数億円とも言われています。


アメリカの企業では昼休憩とは別に昼寝休憩を入れたり、関東の高校で昼寝の時間を入れたり。
どちらも業績や成績がアップしたそうです。

ただし昼寝し過ぎてしまうと、夜眠れなくなるのでご注意を。


明日のテーマは↓です!

8、眠りが浅い時は、睡眠時間を減らし、遅寝・早起きにしてみる
9、激しいイビキ、呼吸停止、足のびくつきやムズムズ感などは要注意
10、充分眠っても日中の眠気が強いときは専門家に相談


よろしくお願いします!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Loma Shumway (金曜日, 03 2月 2017 21:04)


    Magnificent goods from you, man. I've understand your stuff previous to and you're just extremely wonderful. I actually like what you have acquired here, really like what you're saying and the way in which you say it. You make it entertaining and you still care for to keep it sensible. I can not wait to read much more from you. This is actually a wonderful web site.