ぐっすり眠るための12の指針vol,3~5

今朝、妻からご指摘いただきました。

「ブログわかりにくい。私にゃ~意味がわかりまへん。」

ギクッ!恐れていた感想を頂戴し、反省。


単純にわかりやすくをモットーにやってきたつもりでしたが、
少々暴走してしまっていたようです。


皆さま、ごめんなさい。以後気をつけます。




今日は12の指針3~5です。

3、床につくのは眠たくなってから。入眠する時間にこだわらない
4、同じ時刻に毎日起床
5、光を利用。目覚めたら日光を入れ、夜の照明は控えめに


単純にわかりやすくという事で○×形式で・・・。
(×な僕と○な僕が妻に発する言葉という設定。お聞き苦しい表現お許しください。)

×「これはうちのルールや!毎日23時に寝るんや!さぁ、がんばって寝よう!」
○「そろそろ眠たくない?眠たいし、ふとん行こか~」
×「仕事の日は7時起きでしんどいし、明日の休みは昼まで寝るし!起こさんといてや!」
○「まぁリズムもあるしな、いつも通りの7時に起きよか~」
×「コンビニみたいにうちの中もガンガン明るくしようゼ!yo!でも朝からまぶしいしカーテン開けんといてや!woo!」
○「テレビまぶしいわぁ。部屋早く暗くしよ。間接照明ってお洒落でいいよネ。ほんで朝は目覚まし鳴ったらカーテン開けてくれい!」


って感じです。


いずれにせよ、朝はできるだけ決まった時間に起きて日光を浴びれば、必然的に夜はある程度決まった時間に眠たくなります。メラトニンの関係で。



今日は3件配達に行かせていただきました。
1件目は京都へ、セミオーダー的位置づけの枕を80代のご夫婦に。
2件目は滋賀へ、オーダーメイド枕を30代男性に。
3件目は地元の交野、古いふとんを打ち直したふとんを含むベビーの寝具セットを60代のご夫婦に。


自分のため、孫のため、と色んなストーリーがありますね。
ご都合が悪かったり、商品が大きい・重い時は今日みたいに僕が笑顔満タンで配達させていただきますので、
よろしくお願いします。


追伸、
すいません、今日は全て車で配達でした。相棒の3輪バイク「カイミン号」はお留守番です。
あっ、相棒が呼んでるんで19時ダッシュで帰りま~す。