むずむず脚症候群かも!?

今日も新たな情報をキャッチしました。

しかも僕、この病気かもしれません。。


こんな事ないですか!?

ふとんに入ると身体が・・・

・虫が歩いてるよう
・かゆい
・むずむずする
・針でなぞられているよう
・動かしたくなる
・普段動いていると気にならないのに、寝床に入ると気になる
等々、人によって感じ方はマチマチですがどうですか!?


僕の場合は寝る前にクリームを塗るとかしてごまかせますが、
どうしてもかゆくなる時があります。
ミミズ腫れになっちゃうくらい。。

特に下半身がかゆくなるんです。太ももとか腰周りが。

この症候群、一定の姿勢を続けるとどこかがかゆくなるという定義があるみたいです。


・・・そういえば、ず~っとパソコンとかしてると首の後から肩がかゆくなる時もあります。


ん~どうすれば治るのか。。。

この「むずむず脚症候群」
「レストレスレッグス症候群」とか
「エクボン症候群」、
「下肢静止不動症候群」
と色々な呼び方があり、
17世紀からこれらの症状は確認されていたそうです。


なのに原因不明!
だから完全な治療薬はない。
しかし症状を和らげることはできる。

薬関係の発言は控えさせていただきますが、
普段、家でできる改善方法として

・脚をマッサージをすることにより筋肉の緊張を和らげる
・股関節のストレッチをする
というのがあります。


今日からやってみます。


ただかゆいだけと思っていてもそれで、
夜中に目が覚めたり、寝付けなかったりして睡眠を妨げられるのは
避けられるなら避けたいですもんね!?


お悩みの方がいらっしゃいましたら、それは正式な症候群のしてあるものなので、
医師に相談というのも手だと思います。


今晩からまた快眠レベルアップと思うと嬉しくてたまらない僕でした。

追伸、今日はチャリ通です。