明けました、おめでとうございます!

お正月休暇をいただき、昨日より気合満タンです!
本年もどうぞ眠り屋よねはらをよろしくお願いします!


昨日、西川リビングさんに寄せていただき、
大先輩の方々と挨拶させていただきました。


とあるダンディーな和歌山のお布団屋さんの社長様から一言いただきました。


「その歳でその腹はあかんやろ。」


ズド~ン。

本当は最後に(笑)とつけたかったですが、

あの方の目は真剣そのものでした。。



という事で今年の僕の今年の目標・抱負を宣言します。

カラダ目標:「腹を凹ます」
仕事抱負:「今年の締めくくりには一人前になった自分を見つめられるようにする」
仕事目標:「最低でも自分の給料を自分の活動で稼ぐ」
家族抱負:「昨年以上に笑顔が絶えない家族関係を築く」
家族目標:「娘の一番の友達になる」


がんばります!!!!!



と、ここで本年一発目の豆知識。


インドのニュースサイトの記事より。


6~8時間の睡眠をとると、なんと少なくとも4.54kg体重が減る。


そんなウマイ話ありかいな!?って感じですが、

この実験はアメリカで500人を対象に行ったそうです。

被験者の睡眠・ストレス・鬱・テレビ視聴時間・コンピューターを見ている時間等と体重減少との相関関係を調べました。


この結果、いくつかの要因と肥満との関わりがあり、少数ではあるが体重減少とも結びついていることがわかったそうです。



ただし単純に6~8時間寝ているだけでは脂肪は燃焼されません。
「ストレスが低い状態」という条件がついてまわるそうです。


いずれにしても、
ストレスが少なく、
テレビ等の明るい画面を長時間見ないようにし、
適度に運動し、
ぐっすり眠る事ができれば、

健康体に近づくという一つの実験結果やっちゅうことですね。


新年一組目のお客様は30代男性。

この方は最近首が痛く、年明けに整形外科に行ったところ、
「レントゲンを見ても特に異常はないが、枕を変えてみれば?低反発はよくないよ?」
とお医者さんに言われたそうです。

そして眠り屋よねはらへ。

やや柔らかめの中材を使用し、お客様にピッタリな枕で試し寝。

「気持ちええわぁ」と一言。

やはり横向き寝が多かったそうですが、
試し寝と眠りの説明の時間はほぼ仰向きで寝られていました。

仰向きが一番体にとってラクなのです。
それをどうやって仰向きでラクに寝れるようにするか。(難しい表現でスイマセン)

快適な眠り「快眠」への第一歩です。

今日からぐっすりおやすみください。


そして嬉しい事がもう一つ。

去年の5月(当時僕はまだ眠りの道に入っていません)
に枕を作られたお客様が枕点検でご来店。


社長に一言、「お孫さんできたんですよね?」(おぉっ!?ご存知!?)
「でそのお父さんがあなた」(明らかに僕を見たはります)
「けんちゃん?」(イエス!!!!!)

ありがたい話です。
お会いするのは初めてでしたが、
DMという名の心を込めたお手紙を熟読してくださっていたのです!

嬉しい!



重ね重ね、本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
がんばります!!