10人に1人が・・・。

今日は文ばっかりなので見にくいかもしれませんが
お許しください。

とあるコラムで見つけたデータです。


10人に1人が睡眠障害を持っているらしいです。
20人に1人が睡眠に対する何らかの悩みを抱えているらしいです。
60歳以上の8人に1人が睡眠薬頼みの睡眠らしいです。


他人事ではありません。


さらに日本人の睡眠時間が年々減少していると。


おぉまじか・・・。


この傾向は他国に比べ非常に危険な方向に向かっていると。


おぉ・・・。


結構な数の日本人が、
「寝つきが悪い」
「寝れない」
「すぐ起きる」
「起きられない」等々の現実的な悩みをお持ちなんです。


原因はやはり現代人のストレス。

ストレスといっても様々な事柄から起因するものだと思いますが、
こればっかりは生きている以上、仕方の無いことかなとは思います。


しかし、だからといって人間に平等に与えられた睡眠権を
時代が剥奪していいものでしょうか。


ハード面とソフト面をケアできれば少しでも質の良い睡眠ができるのではないでしょうか。



まずソフト面。

・体内時計(人間は25時間で周っている)を整える。
コンビニが24時間ギラギラと営業していたり、
ゲームが面白いからついつい夜中までやってしまったり、
忘年会だから夜中までワイワイガヤガヤやっちゃったり、

まぁ便利で、楽しくて、付き合いが合ったりと、


ある意味ストレス発散で悪い事ばっかりではありません。

これも質の良い睡眠をとるために必要な要素がなくもないですが
やっぱり続くと良くないのは事実かと。

だからしっかりと必要な睡眠時間をとって、朝日を浴びて、
活動して、起床から14~17時間後のメラトニンが分泌される時間に寝て、
23時から2時の睡眠ゴールデンタイムで、色んな良いホルモンを分泌させて、
スカッと起きて朝日を浴びると!


これができれば現代人の睡眠の悩みなんて無いわい。
って感じですよね。


じゃあどうする!?


そこで登場、ハード面。

ハード面だけでも理想の状態に近づける事で、
一歩でも前進できるんじゃあないでしょうか!


今日もオーダーメイド枕のお客様が何名もお見えになりました。
皆様、睡眠環境も違えば、お悩みも違う。

でも、睡眠について悩みがあって、何とかしたいと思い、
睡眠環境を前進させるためにご来店くださったのは皆様一緒。


枕だけでは100%快眠という状態にはなりにくいかもしれませんが、
大事な大事な一歩だと思います。


人によっては敷きふとんが固い・柔らかい
掛けふとんが重い・寒い等々の枕以外のピンポイントでのお悩みもあります。


しっかりとご自分の眠りを見つめなおしてなすって下さい。
人生変わります。



眠り屋よねはらはそんなお悩みを毎日お伺いして
解決の方向に進むお手伝いをさせていただいております。

僕は勉強中の身分ですが笑
掴んだ知識は少しでも発信していきたいと思います。


それでは皆様、good night!!